スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の「鉄道むすめ巡り」はここでおしまい。

ということで、嵐山から嵐電で四条大宮へ。 嵐電は1乗車250円ときっちりしているので、遠距離を使うときには重宝します。 ここでチェックイン。 ということで、今日はここまで。本当は大阪モノレールも行く予定でしたが、お金がないので今日はこのまま関西…

まずは嵐山に。

近江鉄道「鉄道むすめ巡り」の後は、嵐電に移動します。 今は山科から東西線で行けば、結構楽に嵐電にありつけます。そしてまずは嵐山へ。 嵐山はやはりそれなりの人出がありましたが、あまりにも暑いのでしょう、電車に乗っている人は意外に少なかったです…

そして豊郷あかねさんをクリア。次は日野せりかさん?

なんだかもうボーッとしてしまっていて、昼食を食べていないのも相まって相当厳しい状況になっています。 それでも何とか頑張っていかなくちゃ。 ということで彦根からまた八日市に。1時間しかなく、豊郷と八日市の中間にある五箇荘で行き違いなので、どう…

たしか「けいおん!」の聖地だったはず…

あづいですw ということで、京阪で石山に行った後、新快速と快速を乗り継ぎ、彦根から豊郷に来ました。 でここは「けいおん!」の聖地で、豊郷小学校旧校舎群とか有名なのですが。 私は鉄道むすめで来ました。 早速チェックイン。 なおここに1時間逗留した…

さて炎天下の街を歩いて京阪クリア

今日は九州遠征最終日。まずは関西空港に荷物を置いてから、軽装でスタート。 関西空港から京都線、湖西線を乗り継いで、比叡山坂本へ。ここから徒歩で坂本比叡山口に向かう。既に石山寺はクリアしているので、ここをクリアすれば京阪・石山ともかさんはクリ…

こんなん分かるんかい!w

ということで折り返し泉ヶ丘に来ました。 まあ「泉北ライナー」乗れた時点で、あのドアの感じだとまず途中駅で降りられないと、あえて和泉中央を先にしたのは正解だったかなと。 でもここもある意味探しました。 まず改札が2ヶ所に分かれていて、ぐるっと回…

なんかめんどくさくなって先に和泉中央に。

ということで、今和泉中央です。 実は最初は泉ヶ丘から行く予定でしたが、ラピートを使用した「泉北ライナー」に乗れることになったので、急遽めんどくさいと和泉中央に行きました。 まあしょうがないですね(笑) で和泉中央でなかなか見つからないと探した挙…

失敗した!

ということで、智頭急行「鉄道むすめ巡り」は終わりましたが、智頭で休んでいる時にふとしたことに気づいて。 今回岡山からは以下のルートで行きました。 岡山8時53分→津山10時42分 津山11時34分→智頭12時43分 智頭13時23分→大原13時37分 大原14時00分→智頭…

恋山形駅は思いっきりピンク色

ということで、大原から智頭に今度は普通列車で戻る。 実はこの際に特急の通過待ち合わせのため、恋山形駅に12分ほど停車するのである。その時間にチェックインと。 先の「スーパーはくと5号」の遅延を受けて、普通列車も5分ほどの遅れで大原に到着、恋山…

まずは大原駅に行きますが…

今日は岡山から一旦智頭に向かい、そこで智頭急行「宮本えりお」さんの攻略に入ります。 まずは智頭駅で早速ご面会。 で特急「スーパーはくと8号」でまずは大原駅へ。その9分後に着く普通列車に乗れば、恋山形駅に行けるのですが、実はわざと先に大原に行…

広島港到着。それにしても広電高くなった?

広電宮島口から、まずは2号線(宮島口系統)で紙屋町に出た後、西駅で7号線に乗り換え。7号線はひめ電の1000形の初号車1001であった。*1 そして広島港。Green mover max5102号車も置かれているB乗り場の掲示板の裏にチェックポイントがあった。 これで広…

灼熱の宮島口駅からスタート

今日は九州の鉄道むすめ巡りが終わって佐賀に来てから、一気に青春18きっぷで宮島口駅まで行きました。 そこから広電の旅になりますが。 実はちょっとした変更がありました。 当初は西広島で降りて、西広島から3号線が広島港に向かっていたので、その乗り継…

さすがにそこは気づかんかった(笑)

ということで、たびら平戸口で折り返す佐世保行きに乗って佐世保へ折り返し。 松浦鉄道は車内で精算するので、とりあえず今回使った「たびら平戸口往復きっぷ」の帰り券を記念に持ち帰る旨申告する。その際に「無効印を窓口で押してください」といわれて、そ…

まずは日本最西端の駅で

諫早から佐世保に向かい、たびら平戸口へ。本来ならばチェックポイントの佐世保でチェックインしてからたびら平戸口に向かう予定でしたが、諫早から佐世保に向かう快速が、反対列車の行き違いを遅らせた関係で余裕がなくなり、それなら先に平戸口から取って…

島原駅は伝統のある佇まいでした。

そして島鉄で島原へ。今日も暑くなりそうですが、何だか入道雲も見えていて何だか不気味な様相も。 島原駅に到着。列車は島原港までありますが、ここに鉄道むすめのチェックポイントがあります。 まずは神代みさきさんのお出迎え。 駅のホームには鯉のすむ池…

今日から遠征の旅。まずは島原鉄道から。

昨日仕事が終わった後、九州に飛んでいました。 まずは福岡空港に出て、開業後放置していた福岡市地下鉄七隈線の博多~天神南間を乗車して完乗タイトルを奪取、そのまま九州号で長崎入りしていました。 今日は長崎の鉄道むすめを訪問予定です。 まずは島原鉄…

今日は渕東駅に行きました。

とりあえず、昨日渚駅に行った後、最終「しなの」で名古屋に出て、三河安城の東横インに泊まりました。 なぜそんなアホな、ということですが、駅メモの「メロイベント」、平岡だけ寝込んでチェックインできなかったので、オールクリアとはならなかったからで…

まずは渚駅へ。

あの後しなの鉄道経由で長野に出て、特急で松本へ。そして、今渚駅にいます。 もちろん、ここはアルピコ交通の渕東なぎささんのチェックポイントのひとつ。今回アルピコ交通は途中駅を指名したので、この先が大変なのです。 ただうまく折り合いがつけられた…

そしてしなの鉄道もクリア。

別所温泉から上田に戻ってきましたが、今日は途中からどんどん混んできた。 上田に戻ってクリアカードを購入しようとしたら、宣伝はしていなかったみたいだけど実際にはあったようで、しっかりと買うことが出来た。 そしてしなの鉄道の上田駅に入って、上田…

別所温泉は無人駅になっていました。

上田から上田電鉄で別所温泉に向かう。 別所温泉駅は今まで和服姿の駅員さんがいて、それなりの賑わいがあったのだが、無人駅になってしまった。 それでも八木沢まいさんはここでは健在で。 そして改札付近でチェックインと。 それにしても困ったことに、別…

まずは上田駅にて。それにしても暑い…

今日は午前中通院のあと、午後から信州方面に向かいます。 まずは上田駅からスタート。新幹線に近いのはしなの鉄道の駅です。 ただチェックポイントは改札内なので、ここでは一旦クリアカードを買って退散。上田電鉄の駅に向かいます。 こちらも相変わらずの…

やはり東北鉄道むすめ巡りの最後はこれでなくちゃ

これで東北鉄道むすめ巡りの旅は終わりですが、最初はすぐに出る「つばさ146号」で出る予定だったのを、一旦山形に出てから仙台経由で帰ることに変えたので、乗り継ぎ時間の間に、東北鉄道むすめのパネルを撮ってきました。 これがあるから鉄道むすめ巡りの…

「鉄道むすめ」列車の向こう側

基本的に「鉄道むすめ」列車は、赤湯、荒砥と宮内、今泉、長井の荒砥方面行きは同じ面しか撮れないのだが、宮内、今泉、長井の赤湯行き側は逆の側が撮れる。 今回今泉で10分停車したので、逆側も撮ってみました。 鉄道むすめの位置が違うが、そこに気づくと…

マジか?

ということで、「鉄道むすめ」列車じゃないので、まあ荒砥まで行ってのんびり、と思っていました。 ただどうしても納得いかなかったのが、赤湯から宮内に行くのに乗った「鉄道むすめ」号が、なぜ折り返してこなかったのか、で。 荒砥駅は13時19分に「鉄道む…

新しくなった長井駅で

宮内からまずは長井に向かう。 以前来た時は改装工事中の仮駅舎だったが、今回は立派な駅舎に迎えられての来訪となる。 7分で行けるかと最初は思っていたが、駅舎がかなり近くなったので、チェックインした後クリアカードを買ってもまだ余裕があった。 で、…

そして宮内駅へ。でも、まさか…

ということで、福島から「つばさ133号」で赤湯に出て、赤湯から山形鉄道で、まずは第1の目的地の宮内へ。 お出迎えはこちら。 今も「鉄道むすめ」列車は健在で、今はなき十和田観光電鉄や南部縦貫鉄道の鉄道むすめも、ここでは健在です。昨日行った三陸鉄道…

まずは阿武隈急行クリア。

やはりというか、冷房のない宮内駅待合室はいるだけでも汗だくになってしまいます。 もともと宮内駅で40分逗留することになっていたので、ここで福島と宮内の記事を挙げなくちゃと。 まずは福島駅。丸森から一旦梁川で乗り継ぎ、福島へ。 普通なら週末パスな…

まずは丸森駅へ。

昨日は三陸鉄道を乗り通して、久慈ありすさんと釜石まなさんのチェックをして、そのままBRT経由で古川に出ました。昔の東横インだったアパホテルというのも何となく珍しいなと思いつつ、この辺りでまた腹が痛くなってきました。最近こういうパターンが多くて…

まとめて旧南線クリアしました。

とりあえずこれは盛から陸前高田に抜けるバスの中で書いています。 旧北線の久慈ありすさんをクリアしたあと、そのまま旧南線の釜石まなさんの方に行きます。 鬼門は7分停車の釜石でしたが、とりあえず三鉄駅舎の入口にあるのを発見、QRコードのチェックイ…

まずは北線区間をクリアしました。

結構眠りが浅かったからなのか、途中うつらうつらしながらも宮古到着。 ここでは実は23分停車時間があり、待合室のQRコードのチェックインだけでなく、駅舎左の「さんてつや」での買い物も出来る。 もちろん抜かりなくチェックインし、まずは久慈ありす(旧…