スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

川越達也の記事について思う事を

 ブラジル戦は惨敗でした。
 AKB48が7月31日の札幌ドーム公演で前田敦子をゲスト出演するそうです。


 全くどうでもいいですが。
 てか前田敦子の件については、正直8月1日に渡道する計画を立てているので、その時に「前田敦子、すすきのでご乱行」という記事が出ているかの方が気になりますねw


 で今日気にになったのはこの記事。出展はJ-CASTニュース

 バラエティー番組出演などでも有名なシェフの川越達也さん(40)が、自身の経営するレストランが飲食店評価サイト「食べログ」で悪口を書かれた、としてキレている。
 川越さんの店で出す飲料水が800円もして高すぎる、という内容だったようだ。川越さんはいい水を出しているからこの値段になるのは当然で、年収300万円、400万円の人が慣れない高級店に行き批判を書くのはおかしいと訴えた。


■「いい水出してるんだもん」


 川越さんのインタビューが掲載されているのは2013年5月19日付で配信された雑誌「サイゾー」のウエブサイト。「食べログ」のような評価サイトをどう思うかと質問され、「くだらないです」と即答。年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあるが、そういう人たちには高級店の企業努力や歴史がわからない。以前に自分の店が「水だけで800円も取られた」と非難されたが、
 「当たり前だよ!いい水出してるんだもん。1000円や1500円取るお店だってありますよ。そういうお店に行ったことがないから『800円取られた』という感覚になるんですよ」
と語った。
 川越さんのイタリアンレストランについて書かれている「食べログ」の投稿をみると、確かに水に関する苦情が2件あった。ある人はサービス料込みで一人8470円のコースを頼み、追加で800円の瓶ビールを注文した。グラスワイン、カクテルは1杯1200円だった。そして、料金を支払うときに仰天したという。水の代金が800円と打ち込まれたからだ。
 「ぶち切れました。いいんです、別に有料の水でもいいんです。あたしが必要で頼んだなら。何も聞かず、勝手に入れて、結果二人呑まずに、で、800円かい?」
 この水は食事の後にサーブされたものだという。
 別の人は、
「お水を勧められたら800円とられるのでお断りしようねと望みましたが、気がついたらお水がいれてありました。領収書みたらやはりアクア\800とありました。ここは日本ではなく外国のレストランだと思いましょう」
と書いている。どうやら水の値段が高いというだけでなく、勝手に置いていき、料金を取ったということにも腹を立てているようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130614-00000004-jct-ent



 まあこの記事を見て正直あきれました。
 コイツは「水が800円することに怒っているんじゃねぇよ」という趣旨の発言をしているのだが、根本的にコイツの発言のもとになった「食べログ」の書き込みが何に対して怒っているのかを分かっていないな、と。


食べログ」の書き込みを見ていればわかるのだが、これは「水が800円もする」ことに怒っているのではなく、「800円する水を客に断りもなく入れておきながら、それを料金に請求する」ことに怒っているのですよ*1
 1人は「水を勧められたら断ろうと思っていたのに勝手に入れられていた」という表現をしているのですよ。
 ちなみに私は通院のために武蔵浦和の病院に行っていますが、時間的なこともあり、病院に行った後は必ず駅の1階にあるイタリアンレストランに寄って食べています。
 そこはワインは1杯300円から400円と良心的な価格なのですが、ミネラルウォーターが500円から600円と極めつけに高いわけです。
 何でこんなに高いの、と思うのですが。


 それなら頼まなきゃいいじゃん、それだけです。
 実際私は頼みませんし、店は水を持ってきてくれますが、当然その水にお金がかかっているのをレシートで見たことがありません。
 普通の売買契約って、そういうものですよね。
 正直に言ってしまえば、川越シェフの店はボッタクリと言われてもおかしくないわけです。
 水代を取るなら、そのことをきちんとメニューに記載しないと。
 最近の居酒屋なんて、酒を注文した時の付け出しについて、どの店もきちんとメニューに記載しているよ。
 まあそういうわけで、この件は川越シェフの店が悪いですね。


 てかコイツが来たら、水の価格を記載した特製のメニューを準備しておいて、ジャンジャン水を入れておいて、入れた分の水代を請求してみたら面白いんじゃない?

*1:その後食べログを確認しましたが、「ここは外国のレストランだと思いましょう」のコメントの方の場合は1人400円、もう一方最近の方のコメントだと1人200円らしいです。てかなぜに水の値段が違う?w