スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

昨日から駅コレとekiShを再開しました。が…

 実は昨日から駅コレとekiShを再開しました。
 駅コレは主にエキメイをやっていましたが、私が異様(もともとは自分が苦労して取って名づけたメイメイを数時間後にどう考えても他の場所にいる奴が取り返してしまう、それが竜飛海底駅だからなおさらw)なメイメイを発見して運営に進言したことがきっかけで、自分の過激(主にエロ系w)なメイメイもバレて出禁を食らって以来、正直やる気がなくなってやめていた、そしてekiShは昨年の12月のメンテナンスの結果私のガラケーでは遊べなくなったのでやめていたわけです。
 で、そのケータイが水没したあおりで新ケータイになったのですが、ekiShはGPSがないとプレイができず、私のケータイにはGPSがなかったと。そもそも虹野沙希カラーという理由で買っただけですからw
 という事でしばらく放置と思っていたら、iPhoneを買いたいという欲求が出てドコモショップに行ったところ、でかすぎたり途中でブラウザがつながらなくなるといったわけのわからない理由で放置していたタブレットの機種変更ができることがわかり、さらに小型化したうえ、ブラウザもそれなりにきちんとつながることが判明したので、
ekiShはケータイからデータを引き継ぎ、駅コレは新たにIDを取得して新規参入となったわけです。
 ただし現在はケータイに残っている「ケータイ国盗り合戦」がメインで、そのサブ的な役割としてやるという形にしています。今回も基本は昨日が山梨県の富士吉田、峡西、峡南の制圧、今日は新潟の制圧と海津城の陥落を兼ねています。でekiShは全国"鉄道むすめ"巡り3rd開始という事で。ちなみにエキメイは「スーパー白鳥13号【改】」でやっています。前回はエロいメイメイで出禁を食らいましたが、その後の改定でネーミングがそのままつく形になった*1ので、出禁は基本的にないはずです。


 で、昨日からやっての感想ですが。
 まず駅コレは、昨年2月の改定で駅ページからリンクを飛ばしてエキメイに入るのをやめ、エキメイページから位置登録で盗りあう形に変えました。私はその直前に出禁を食らったのでその効果がわからなかったのですが、エキメイはできても駅コレができないという問題があるようです。つまり、エキメイを全駅でしても、駅コレ的には踏破路線数は0になるとw
 それと私が指摘したことについては、実は解消されていないことも判明しました。
 これについては私も何とかしたいと思います。
 レスポンスはタブレットに変えてからは落ちたかなと。というか、タブレットでボタンを押しても認識されなかったりエキメイページが表示されたり。特急とかに乗っていると盗れないことも結構出てくるかも、とちょっと冷や汗ものでした。


 一方のekiShは、某巨大掲示板でも12月のメンテナンス以降酷評を浴びていたのですが、それがよくわかるほど劣化しているのが見て取れました。
 駅コレはガラケーでは少なくてもテキスト形式でサクサクできるのですが、ekiShはあまりに重すぎて特急や快速から盗るのは無理だ、と言われています。実際私もその考えに同意します。
 大宮で列車を待つ間にekiShの位置情報を送るのですが、それにまず時間がかかる。さらにチェックインできる駅が表示されるのですが、現在大宮では2個表示される*2が、線区別に12個表示される*3駅コレと比べても遥かにイライラがたまるくらいに激重で、通過する場合はまず無理、列車に乗っていても状況次第ではと正直思いました。基本的には駅コレなどのイベントだけのバックアップになると思います。


 ちなみに…
 今日気づいたのですが、どうやらエキメイについては、一部の駅が削除されているのがわかりました。
 実際「なんで盗られていてもおかしくない日進駅と指扇駅のエキメイがいつになっても残っているのか」と疑問に思っていましたが、どうやらエキメイの方では「実在しない路線のエキメイ」はやめてしまっているような雰囲気のようです。もともと日進と指扇は川越線の駅で、実際に川越線の2駅は盗られているのですが、別に「埼京線」の駅が電化・埼京線直通開始以降にできた西大宮を除く日進・指扇・南古谷・川越の4駅にはあり、2月の改定の時に削除した可能性があるかなと思います。実際今日日進駅を開ける機会があったのですが、川越線があって埼京線はなかったですから…
 だから前の「スーパー白鳥13号」の記録が0になることはまずないということで、少しはほっとしています*4

*1:つまり「スーパー白鳥13号【改】の大宮」、といった形

*2:実際の大宮駅と全国"鉄道むすめ"巡り3rdのトミックスワールド大宮

*3:実際にはエリアに入っている北大宮駅も表示されるので13個

*4:ちなみに現在PCサイトで確認できるランキングでは、「スーパー白鳥13号」はメイメイした駅数で3位です。死んでこれ以上増えることはないのですが、4位の数字を見る限り、当面この順位は破られそうにはないでしょうね