スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

今日は結構事故で引っかかり捲りな一日でした

 2日間の旅なのに自宅に帰って寝るというのがある意味新鮮なのですが、今日は一応2日目。
 今日予定通りいくと東京23区内・神奈川県から未攻略のエリアが消えると。ちなみに昨日の時点で茨城・福島・山形の未攻略のエリアが消えています。


 東大宮→大宮→伊豆熱川→熱海→大船→逗子→横須賀→大船(根岸線経由)横浜→東京→新木場→朝霞台北朝霞武蔵浦和→大宮


 今日はまず昨日とった「スーパービュー踊り子1号」で伊豆熱川へ。
 伊豆熱川というのは国盗りの下田地区の北限。本当は北限は伊豆大川という駅らしいのだが、伊豆高原で乗り換えるのも面倒だし、どうせ同じ金額なんだから、とそういう理由(笑)
 でも意外に乗りが少ないような気がする。なんだかちょっと寂しい感じ。
 伊豆熱川の足湯を見ながらすぐ引き返す。戻る列車はリゾート21。さすがに展望車は埋まっていました。
 伊東でどうせ後から来た電車でもいいか、と割り切って昼食タイム。ところが食べ終わってもリゾート21は停まったまま*1。しかも最後尾の展望席が空いていたのでそこをゲット。
 熱海でもぎりぎりで*2快速に乗り継ぎ、大船からは横須賀線で横須賀へ、という段取りなのだが。
 ここで横須賀線保土ヶ谷東戸塚間で人身事故、の報。
 ここで思いっきり予定が狂いはじめる。てか横須賀で乗り物祭りやっているところでこの事故かよ(笑)
 大船では8番線に大船車庫から来たらしい湘南新宿ラインE231が鎌倉方から入り、7番線の回送と一緒に発車。その後に来た列車が逗子行きで、とりあえずそれに乗って逗子に行く。しかし逗子のホームが空かない角で鎌倉で5分以上滞留。
 逗子に行ったら行ったでかなりの大混乱。もともと13時22分発の久里浜行きは4両編成なのだが、なぜか掲示板に「11両編成」と掲示されていて混乱を誘っており、どうなっていることやら。で13時22分発の電車の編成が2番線ホームに着いて乗車を開始した所で今度は35分発の久里浜行きが3番線ホームに到着する。で普通はあり得ない話だが、先に出る22分発の電車が早いから乗り換えるように、と35分発の電車の車掌さんが案内を始め、それに従ってゾロゾロとお客が22分の短い編成の方に向かって動き出す。
 念のために。結果的に35分の電車の車掌は誤った放送を流したわけだが、その時点では少なくてもそれが正しい放送であったのは事実であった。実際逗子駅の放送もそうだったから。
 ところがおそらくその直後指令から連絡があったのであろう、22分の電車を運休にして、35分の電車をそのまま行かせることに決定、またしても民族大移動が起こってしまった。
 まあこういうこともあるわけだから、やはり事故を起こした人は少しは考えて欲しいわけですよ。特に自殺を考えている人。自分が死んで楽になっても、かなりの人が大迷惑を被るわけだから、電車に飛び込むのだけはいい加減止めて欲しい、と。
 で横須賀で乗り物祭りを楽しみ(しかもまたリゾート21「黒船電車」見学w)大船から根岸線で横浜へ。根岸線を経由したのは、国盗りの未踏破エリアが3つ根岸線ルートにあったからでw
 で横浜に戻ったてワープのために東海道線に乗り換えようとしたら、今度はここで10分の遅れ。たまたま横須賀駅に展示していたリゾート21「黒船電車」をまたしても見学できたのは大きかったが、これじゃワープした意味がない。
 東京からは一旦新木場に出て、新木場から有楽町線に入る。有楽町線に乗るのは、東京23区内で残っているお台場・練馬エリアを潰すため。意外に思われるかもしれないが、辰巳はお台場のエリア、そして氷川台付近から練馬のエリアに入っているので、JRで潰しきれないエリアを潰すには好都合なのである。
 そして幸いなことに川越市行きが来たので、そのまま和光市を通り過ぎて朝霞台まで直行。近くの北朝霞からJRがあるので好都合なのである。
 で終わってとりあえず家に戻ろうかというところで、今度は宇都宮線で脱輪でストップ、という情報。もういい加減にしてくれという感じである。
 そんなわけで今日の旅は終わり。これで国盗り合戦の攻略国数が499になった。
 残るは以下の101国(エリア)★は鉄道では訪問できないエリア


蝦夷地:根室、網走、宗谷、釧路、名寄
奥羽:玉山、鹿角、泉、湯沢
関八州:吾妻、秩父鎌ヶ谷、木更津、青梅、奥多摩
東海道:★伊豆諸島、★峡西、峡南、富士吉田、★足助
東山道:伊那、飯田
北陸道:★佐渡、村上、豊栄、白根、巻、氷見、輪島、★湯涌谷、勝山
畿内:★柳生
山陰道:篠山、★隠岐
山陽道:児島、高田、柳井
南海道:加太、四国全域(33エリア)
西海道:佐賀・長崎のほぼ全域(鳥栖を除く、14エリア、★西海、五島、対馬壱岐)、早良・城南、前原、★天草、日南、★薩南諸島、★鹿屋、★伊敷、指宿
琉球:★全8エリア


 まあこちらの方は来年の2月1日までというような無謀なことはせず、じっくりと攻めて行きたいと思います。おそらくフェリーや飛行機も駆使しなければいけないですから。
 で一応500国目は地元・埼玉で唯一残っている秩父地方で決めるつもりです。


 そんなわけで今後の旅行予定。
 6月25日 箱根地方(乗り潰し目的)
 7月4日 秩父地方(乗り潰し&国盗り)
 7月17〜18日 東北・新潟地方(国盗り目的)
 8月7日 千葉(京成系)(乗り潰し&国盗り)
 8月12日〜18日 北海道(国盗り目的)
 その他必要に応じてやるかもしれません(笑)

*1:実はリゾート21はこの伊東で12分間停車

*2:熱海の1番線の階段が非常に狭く渋滞と化してしまっていたため