スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

東京を犠牲にして計画を1時間短縮しました

今日も寝坊。起きたのは6時半ごろ。
 昨日は秩父・多摩地区に転進という手が使えたが、今回はそうもいかない。
 とりあえず家を出て東大宮へ。今日はしっかりと時刻表を持って出発。
 時刻表をめくっているうちに、今日のルートを確定させた。

今日のルートは湘南新宿ルートで山手線西側の国を制圧してから武蔵小杉に出て、南武線武蔵野線で大回りして千葉入りし、千葉を制圧した後久里浜港から神奈川入りして横須賀線京浜東北根岸線で神奈川南岸から山手線東側の国を制圧という段取りを計画していたのだが、南浦和で武蔵野戦に入って千葉入り、帰りに南武線武蔵野線で行きに行けなかった区間を制圧という形にすればいいかと決めました。山の手背年戦はクリアできないのですが、そこはまた後でも制圧可能ということで。

宇都宮線の電車を浦和で京浜東北線に乗り換え、次の南浦和武蔵野線に乗り換え。かつての地元ルートで、東川口で【鳩ヶ谷・安行】、南越谷で【越谷】を制圧。東川口の北側では【岩槻】が広がり、サエバ氏はここで歩いて制圧したのですが、もちろん私はしません。てか、その気になれば【岩槻】は自宅から歩いて制圧できる範囲にありますし(笑)
 東松戸で千葉県で唯一JR線にエリアのない【鎌ヶ谷】を制圧しに北総線に乗り換えますが、なんと8時20分の段階で次の電車が8時41分!何もすることがなく、ボーッと過ごすしかありませんでした。新鎌ヶ谷で【鎌ヶ谷】を制圧して東武野田線に乗り換えようとするのですが、連絡通路が異様に暗い。
 その連絡通路にある店で食事をした後、東武野田線に乗り換えて【船橋】制圧。ここで予定から1時間早く行けるとわかりました。
 成田空港行きで【習志野】【幕張】【千葉】【若葉緑】【佐倉・印旛】【成田】と制圧しながら成田駅へ。ここで銚子行きに乗り換え。下総神崎で【銚子】は制圧できますが、交換が佐原とわかり、もう1つ先の大戸で【銚子】を制圧して千葉に折り返し。
 千葉では外房線の電車に乗り、大網で【九十九里】を制圧した後、予定通り本納で【茂原】を制圧して蘇我に引き返し。
 蘇我内房線の電車に時間があったので、ラーメン屋でラーメンを頼みつつビールも注文するが、なんとビールが品切れ、新しいのに交換するのに時間がかかり、間に合わないんじゃないかと冷や冷やした。
 内房線で【市原】【木更津】をクリアし、【南房総】へ。保田で制圧できそうだけど、保田で降りても折り返しはなく、折り返しのある岩井まで行って【南房総】をゲットして、東京近郊の【市川】【浦安】を除いて制圧完了。折り返しの電車に乗って浜金谷で下車。
 浜金谷からは歩いて5分ほどのところにある港からフェリーで久里浜に向かいます。怪しげな天気だった千葉の道中でしたが、久里浜が近づくにつ入れてさらに怪しげな雲に覆われます。久里浜港で【横須賀・逗子】を制圧して神奈川制圧の旅を開始します。
 久里浜で少し休憩を入れた後、横須賀線で大船へ。【鎌倉】が盗れますが、大船も鎌倉市内なのでそれ以外には取れません。
 そこから根岸線に入り、【戸塚】【蒔田】【磯子】【伊勢佐木町・中華街】【みなとみらい】と制圧。そのまま京浜東北線に進み、【神奈川】【鶴見】と制圧、川崎駅では取れず、川崎駅の西でしか取れない【川崎】、そして川崎駅で盗れる【武蔵小杉】を制圧し、そのまま蒲田まで行って【蒲田・大森】を制圧します。ここは山手線内にないので、あえて盗りに行きました。
 そして川崎に戻ってから南武線に乗り、【溝の口】【多摩】【府中・国分寺】を制圧、武蔵野線に乗り換えて埼玉県の東所沢と新座の愛仇に微妙に入っている東京都の【西東京】も制圧して今日の旅は完了しました。