スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

今回は「国盗り」のための旅だったりします

 今日はそういうわけで、国盗り合戦のイベントのための旅ともいえるでしょう。
 ちなみに今日使ったのは今年から変更になった「ウィークエンドパス」一応元は今日だけで充分とった筈だが、何しろ特急料金別は痛い。今回新庄→大宮間5400円とか、ちょっと痛い出費でした。


 東大宮→上野(常磐線経由)仙台→山形→羽前長崎→山形→新庄→大宮


 今日の目的はあくまでも「国盗り合戦」のための旅なので、今日はこれまで「国盗り」で辿ったことのない常磐線奥羽本線をメインに計画を立てた。そういう意味では上野8時発の「スーパーひたち7号」は非常に美味しい列車だと思います。
 仙台からは仙山線で山形に向かうが、その前に明日の「スーパービュー踊り子1号」と今日の「SLさくらんぼ」の指定券のゲットを試みる。「スーパービュー踊り子」は望外の窓側指定席が取れたが、さすがに「SLさくらんぼ」を乗車当日に押さえようだなんて虫がよすぎるかw ということで予定通り普通列車で往復することにして、寒河江ではなく羽前長崎で折り返すことに決定。ここなら「SLさくらんぼ」を迎え撃つことができるだろうし、「国盗り」は寒河江でなくても羽前長崎でもゲットできる。
 山形から寒河江行きの列車に乗って羽前長崎で降り、「SLさくらんぼ」を迎え撃つ。「SLさくらんぼ」号はC11がバック運転で3両の旧型客車を牽いてきた。
 羽前長崎から山形に戻ってきたところで、先行していた「SLさくらんぼ」が5番線に停まっていたのでそれを見にしばらく逗留。しかしそれが大きなトラブルにつながるとはこの時つゆとも思わず。
 充分見終わったなと思って3番線ホームに顔を出すと、さっきまで停まっていた電車が見当たらない。確かそんなに待たずに電車があったはずだが、と見てみると、電車は15時41分に出たばかりであった。5番線のSLに気を取られて、乗るべき電車を乗り過ごしてしまったようであった。時刻表を調べるとこの後16時23分発の電車で追いかけたとしても及位までしか行けず、秋田県の湯沢をゲットすることが不可能になったため、とりあえず新庄までは行き、新庄で1本早い新幹線で戻ることにする。それにしても本当にしまったなと感じたものである。
 そんなわけで今日なんとか記録はできたが(笑)明日はこういうことのないように気をつけなければと思う。