スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

個人的に今回の選挙について思うこと。

 結局のところ、おおむねの予想どおり民主党の圧倒的な勝利となったようである。
 埼玉県(北関東ブロック)は以下の通り
 小選挙区:民主14、無所属1
 比例代表区:民主10、自民6、公明2、共産1、みんな1
 まあ自民党がヘボだからこうなったとも言えるわけだけど。
 個人的には民主党が政権を獲ったって変わらない、てか私の立場だったら逆に大変だろうなと思う。
 民主党マニフェストで主に語られている項目について、私なりの感想を。


子ども手当
 一律月26000円を中学生までの保護者に支給するらしいのだが、これで踏み倒されたらかなわないね、というのが学校関係者の考えらしいです。
 基本的に私はその考えに同意します。やはり払うべきなのはきちんと払ってほしいですし。
 まあ学校にすれば「子ども手当が払われているんだから、その分きちんと払いなさい」という口実にはできるかとw


高校教育の無償化
 これも同じ。一部だろうとは思うけど、勉強もしない高校生にお金を払う必要はないと思うんですが。


 …以上2点は子どもがいないと適用されないので、もともと子どものいない私の場合はメリットがないばかりか、場合によっては負担増に。


公務員の労働権復活
 一応これでも公務員なんで総論的には賛成ではあるんですが、労使交渉による賃金決定、ということは労使交渉が決裂したらストもありということなんでしょうけど。
 「全体の奉仕者」が自分たちの労働環境を良くするために他者を犠牲にするやり方はいかがなものかと。


高速道路無料化
 個人的には愚策の一つと思っている。まず、今のご時世無料化を推し進めれば車が流入しやすくなる、それはいいことだけど、その分交通弱者の立場はどうなるか。特に鉄道は非常に苦戦を強いられると。(昨日いすみ鉄道の話をしたけど、それどころの話じゃなくなると思う)
 そしてこれが大きな問題だが、恐らく車社会へのシフトが大きくなると思われるのだが、環境への配慮は?
 現在建設中の高速道路の建設費や、高速道路の維持補修費はいったい誰が出すの?


 結局ね、民主党マニフェストも、「持てないものには意味がない」マニフェストなんですよね。で財源ということを考えれば当然負担増になるだろうし。そんなマニフェストを積極的に支援する気はないわけで。
 かといって腐った自民党に投票する気もさらさらないわけで。
 その他いろいろとあるわけですがw まあ少なくても自分の票が無駄にはならなくて良かったかな、とは思いますw