スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

{日記]結局高速道路1000円の恩恵はないんだろうなと。

 まず最初にお断り。
 今日は午後から飲みに行きますので、夜の更新は行いません。
 まあ今日のオークも取りたいものもなし。久しぶりにのんびりさせてもらいます。
 なおいつもやっているアレについては携帯からの参加ということで。


 ところで、昨日から5連休が始まって、行楽地に向かう車で高速道路が渋滞しているようです。
 特に高速道路は地方区間が一律1000円で移動できるようになったので、結構動きやすく感じている人も多いかもしれません。
 昨日も今日もあちこちで渋滞が起きているようですし。


 まあ私は基本的にテツなのでその流れにはあまり関心もありません。
 それより結局5連休中に予定していた旅行の計画が金銭的な事情でおシャカになったことが悔しいのですが。
 でも一応運転免許もあるし、安くなったからドライブ、ということもありかなとは思うのですが。


 高速道路で遠出というわけにも。


 ちなみに高速道路の地方区間一律1000円というのはETC設置が条件だそうで。
 で必要なのは次のもの。


 車(ガソリン、軽油等が当然入っているもの)
 運転免許(当然有効期限の切れていないもの)
 ETC車載器
 ETCカード


 なのですが、このETCカードというのがくせ者で。
 基本的にはクレジットカードなんです。
 で実は私は諸事情により、クレジットカードを発行してくれない、と。
 まあお金借り過ぎてブラックリストに入った、という方が正しいかw
 すでに昨年の秋の時点で借金は返済し終わって*1もう問題はないのですが、とりあえず最終返済日から5年はブラックリストに登録され、その間はお金を借りることはできないことになっています。
 だからETCのクレジットカードは作ることが現時点ではできない、と。


 でほかにもクレジットカードの作れない人のために「ETCパーソナルカード」というのもあるのですが。


 ・ 利用申請の際には「デポジット」の納入が必要(最低4万円)
 ・ デポジットの追加払込が必要になる場合も。追加払込を拒否したり、月の使用額がデポジットの8割を超えると使用不可。
 ・ デポジットはあくまでも「保証金」で、使用料は別に支払う必要がある。
 以上ソースはこちら


 お金がないのにそこまでして作る必要があるのか、という疑問はあるわけで。
 いずれにしてもカード作成は今は無料なので、ボーナスが出たら作ろうかなとは思いますが、少なくてもゴールデンウィーク中は無理っぽいですね。
 そんなわけで、結局今日の飲み会の後は仕事をするか家でゴロゴロしているかのどちらかになりそうです。

*1:一応「借金」と呼べるものはまだあるのですが、それは給料からの天引きなので、口座引き落としとか払い込みに行くなどといった形の借金は0です