スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

私がやっていたエキメイのチートプレー

 やっと自宅に戻ってきました。
 12月下旬から今日まで九州方面に行っていました。いうまでもなく国盗りの掃除とエキメイ奪取とがメインだったのですが、エキメイが前のお話の通り旅行中の12月29日にいきなり12月30日終了と出されて、最後だと思ってガンガンやりました。
 結局のところ12月31日も続行していたので、日南線を取りに行きながらいつ終わるのか気にかけていたのですが、昼頃にブッツリと切れました。
 その時点での記録は取っていませんが、12月31日0時過ぎの記録を残していましたので、一応私の記録を載せておきます。
  初代:スーパー白鳥13号 累計7021駅(3位)、保持322駅、奪い12442駅、奪われ12120駅
  3代目:スーパー白鳥13号the 3rd 累計4055駅(6位)、保持1457駅(上位20傑の中で1位)、奪い9535駅、奪われ8137駅


 ちなみに前のお話に書いてあったチートプレーについて書いておきます。私がやったのは次の3つです。
 この3つはエキメイで管理人が設定した中でやろうと思えば誰でもできたプレーです。


1.時間差爆撃
 これは私以外にも、ルールに精通していた人ならだれでもやっていたプレーです。
 まずエキメイでのプレーの基本的な流れを書きます。
  1 位置検索をして駅を見つける。
  2 見つけた駅にアクセスする。(この時点で「アクセス有効時間」開始)
  3 攻撃をして、残りHPが0になったらメイメイする。(この時点で「無敵時間」開始)
 この流れの中で、「アクセス有効時間」が60分、「攻撃失敗」もしくは「メイメイ完了」からのいわゆる「無敵時間」も60分と設定しているのだが、「無敵時間」は基本的に「アクセス有効時間」の後に来るので、「無敵時間」が終了した時点で「アクセス有効時間」は終了しており、そこで再度アタックするのは不可能になる。
 ところが、エキメイでの位置検索範囲は1kmあり、つまりエキメイ攻撃のできるエリアは基本的に2km程度は保証されるのである。そこで入ってきて最初に認識した時にアタックしておいて、その後出る直前にアクセスできれば、「アクセス有効時間」は新しくアクセスした時点からにリセットされるので、その時の状況にもよるが、「無敵時間」が終了した後、2〜3分は「アクセス有効時間」が残ることになる。そのタイミングを見計らって爆撃をするのだ。
 ちなみにそのままでは別の場所にいるので無理である。そこで1の時に見つけた画面にして、一旦駅にアクセスしてからもう一度戻り、その状態でタグを残しておく。そしてころあいを見計らってタグの中の駅をクリックして時間差爆撃、という形をとっていた。
 実は一旦駅にアクセスしてから戻るというのがポイントで、見つけた画面のままタグを残すと、1個はメイメイできても、そこから1の画面に戻ろうとしたら「タイムアップ」でダメでしたということがあったので考え出したやり方でした。
 もっともそれをやっているうちに妨害が入り、DDOS攻撃だけでなく強制切断とかされるようになると、1の画像だと全くダメになってしまうことから、わざと2の画像にしてタグ保存する手に切り替えた。これは再読み込みしてもきちんと反応してくれるのを確認したので切り替えたが、これだと保存できる駅数が少なくなるが、全く対応不可、というよりはやり易いので…
 ちなみに初代はこの手はよほどの事でない限りは使わなかった。というのは、初代の携帯はタグが5つまでしか保存できない上、トラブルが起こると全くダメになってしまう。またこの携帯自体が「国盗り」のメインとして使われているので、「エキメイ」のためだけに使えない。そういう事情があって、3代目がバッテリーパックの活用などで長時間使えるようになってからは、原則エキメイは3代目、初代は緊急時の対応に特化、というスタイルに落ち着いていったのである*1


2.2台持ち
 これはたぶんメインでやっていたのは私だけだと思います。ただしもう1人、同じことをやっていた人がいるのは知っています*2
 これは以前にも書いていたのですが、改めて書きます。
  1 2013年1月ごろ 不適切なメイメイ(主にエロ系メイメイ)を繰り返していた件で初代が謹慎処分を喰らう。
  2 それをきっかけに、ekiShに移行。
  3 2013年12月のメンテナンスで私のガラケーでekiShをプレーすることが不可能となり、ekiShを一時引退。
  4 2014年1月、不注意から初代をプレーしていた携帯を水没させ、機能不全に陥れる。
  5 その為に携帯を機種変更するが、GPS機能がないので結局ekiShができないと肩を落とす。
  6 2014年1月下旬、タブレットを購入、ekiShを移行させる。
    この時点で「エキメイ」も新たにできると、2代目「スーパー白鳥13号【改】」を参加させる。
 この時点で実は2台持ちになっていたのですが、当時は初代は使えないからと全く気にもしていませんでした。
 ところが2代目がトラブルでおかしくなり(今にして思えば、これ自体がこの後起こるトラブルのスタートだった気がします)、一旦初期化して再度入れた時に2代目の設定が分からなくなったので、新たに3代目を設定したのです。
 そういうわけで、実は2代目と3代目はバッティングしていません。やろうとは思っていました*3が(笑)
 そうしているうちにふいに初代でやってみたら、「あれ?使えるじゃん」となって今に至る、なのです(笑)
 もともと2台持ちをしたかったわけではなく、たまたま2代目を作ってプレイしているうちに、ダメだったはずの初代が使えるようになったので、気がついたら2台持ちになっていた、という事なのです。
 そういう形になったので、恐らく私の代名詞にもなった「イク名イ攻撃」が始まったのです。


3.イク名イ爆撃
 イク名イ爆撃はおそらく「エキメイ」史上悪名を轟かせた合法的チートプレーだと思います。自分も理論上はできると分かっていても、少なくても2台持ちする前はやろうとも思わなかったです。
 このイク名イ爆撃も、実は主催者が用意した仕組みを利用したものです。だから、2台持ちをしていれば普通に考えつくプレーなのです。
 それでは攻撃の仕組みを説明します。
  1 その駅のメイメイ者のその時点で持っているHP
  2 その駅の「イイ名!」「イク名イ」に関する補正
  3 攻撃者のHP
  4 攻撃者の「イイ名!」「イク名イ」に関する補正
 そしてこのデータについて、1+2−3−4の結果が0以下なら攻撃成功、メイメイ権を得られるし、1以上なら攻撃失敗なのです。
 この時2,4の補正については次の通りとなっています。
  2:「イイ名!」の総数−「イク名イ」の総数(X)が正なら+1、0なら0、負なら−1の補正
  4:「イイ名!」をつけたら+1の補正、「イク名イ」をつけたら−1の補正
 ここで気を付けたいのは、2はXが正の数なら、+1でも+50でも補正は+1であり、4はつけた個数が何個でも補正は同じなのです。
 だからこそ、メイメイしたものは「イイ名!」をつけておき、攻略する人は「イイ名!」をつけてから攻撃するのです。
 「イイ名!」とつけたHP6の駅を攻撃するときにどういう事が起こるか。3のHPを3として計算してみよう。


 1 何もつけない(イイ名1、イク名イ0)  … 6+1−3+0=4
 2 イイ名をつける(イイ名2、イク名イ0) … 6+1−3−1=3
 3 イク名イをつける(イイ名1、イク名イ1)… 6+0−3+1=4


 この結果からわかるように、一番HPを削れるのは「イイ名!」をつけた時なのです。管理人様も心理をよく分かっています(笑)
 ところが2台持ちになると、同時にイイ名!もイク名イも2個付けられるのです。
 そこで私がよくやった2台持ち「イク名イ爆撃」でやってみましょう。HPは前と同じ3で行きます。


 4 イク名イ爆撃(イイ名!1、イク名イ2) … 6−1−3+1=3


 なんだ、「イイ名!」つけたのと同じじゃない? と思った人も多いですね。その通りです。ここでは全く変わりません。
 ところがこれが1の時間差爆撃と併用するととんでもない効果をもたらすのです。
 実は無敵時間が60分と言いましたが、イイ名!やイク名イ!をつけた時も同様に60分経つまではできないのです。
 逆に言えば、爆撃の前に「イク名イ」をつけておくと、2度目の爆撃の前にもう1度「イク名イ」を打てるのです。
 それでは2で爆撃をした時と、4で「イイ名!」「イク名イ」をつけた上で爆撃したのとで比較してみましょう。今度はHP2で行きます。


 2A 何もつけない(イイ名2、イク名イ0)  … 3+1−2−1=1(メイメイ失敗!)
 2B イイ名をつける(イイ名3、イク名イ0) … 3+1−2−1=1(メイメイ失敗!)
 2C イク名イをつける(イイ名2、イク名イ1)… 3+1−2+0=2(メイメイ失敗!)
 4  イク名イ爆撃(イイ名!2、イク名イ3) … 3−1−2+0=0(メイメイ成功!)


 つまり通常の場合、2回の爆撃で合計6を出さないとメイメイできないけど、イク名イ爆撃をすると、2回の爆撃で合計5が出ればいいのです。さらに言えば2度目の爆撃に失敗しても、3度目の爆撃では合計が4で済むのです。つまり、3回の爆撃で全部1を出さなければとれるのです。


 だから正直言えば、イク名イ爆撃は感情的な攻撃ではなく、きちんとした理論に基づいた爆撃だったのです。
 ちなみに私がイイ名!を4で止めていたのも、その理論を知っていたからたくさんイイ名!つけても仕方ないと思っていたからですし、イイ名!をたくさんつけている人もいましたけど、正直私はそれを嘲笑いながら爆撃してました。
 もちろん自分のテリトリーとしてのマーキングの役割はあるでしょうけど、旅行者にしてみればそんなの関係ないし(笑)


 異常で終わりですが、もう1つ書いておきますか。こんなのチートプレーでもなんでもないんですけどねw


4.先回り爆撃
 エキメイって実は、こいつがここにいるという証明でもあるのです。そしてそれが分かる以上、違法なチートプレーも判明できるのです。
 私がもともと謹慎を喰らったもとになったことですが、実は苦労して海峡線の竜飛海底のメイメイをしたにもかかわらず、その数時間後には別人にメイメイされるということがあって、しかもそれが直前に関西のあたりをメイメイしているのも気づいたからおかしいんじゃない?と管理人に報告したからです。でそれについては管理人も対応して下さったのですが、同時にそれまでのエロメイメイも分かってしまい、謹慎を喰らった、とまあそういう次第なのです。
 そういうわけで、どう考えてもおかしいというメイメイについては遠慮なく通報してました。栃木を取っていたと思ったら仙台を取ってまた戻ってたとか、総武線沿線(千葉県)と高崎線沿線(埼玉県北部〜群馬県)をありえないスピードで往復してたとか、そういう人もいましたからねw
 そういうのにたまたま遭遇すると、意地悪をしたくなっちゃうんですよね。時間差爆撃の要領でその人が通る直前に爆撃してしまうのですよw もちろんアクセス権は取っているので合法的にですよw

*1:昨年3月に初代が暴れまわったのはそういう事情です。3代目はエキメイをやっていると6時間でバッテリー切れを起こすので、日帰りの旅ですら途中で消えて初代にバトンタッチー^ということが珍しくなかった。

*2:実際私はこの人が2台持ちをしていますと管理人様にはお話ししています。ただし私の中で2台持ちをしていたこと自体ではなく、2台目のプレーヤーが彼とバトルしていたプレイヤーをおちょくるネーミングだったのでまずいんじゃない、ということは話しました

*3:実はPSvitaがあり、それをインターネット対応にして2代目をねじ込もうと思っていました。ただそこまではやりきれなかったのでやめましたが