スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

2014年Jリーグ、何かが狂っている気がする。

 浦和の話について。
 社長がJに赴いて、事情を説明。
 本人には人種差別の意図はなかった、ということらしい。


 だろうとは思った。意図的にあの言葉を掲示したのなら、それこそ追放ものだし。
 ただもう俺はその言葉を信じない。その言葉は、浦和が厳しい処分を受けないようにするための方便としか考えていない。
 その理由は俺はもう散々書いている。浦和のやることなすことが遅すぎるのだ。
 掲示した時間がわからない? そんなの当事者がわかっているんだから、聞けばいい。事情聴取してるんだからそれくらいわかるだろ?
 それがいまだに出てこないって、浦和は隠しているとしか言いようがない。
 この期に及んで第3報が出てこないってどういうこと?
 だからさ、お前ら今日何やってたんだよ! 情報を出さないなんて、仕事してないんじゃないの?
 今回のことが世界中でどれだけ大問題になっているって、分かってないんじゃないの?


 だから正直、浦和はもう一回J2落ちた方がいいんじゃね? そう思うようになってきた。


 今週末は正直問題が多かった。千葉でも、柏からレンタルで来た山中選手にサポーターがこともあろうに「300% ANTI KASHIWA」と書かれたタオマフを渡すという暴挙をやらかした。
 このこと自体は、基本的にJFA試合運営管理規定には抵触しない。が、山中選手の出自を考えた時に、明らかに故意にやっている分浦和の横断幕以上に悪質だと思います。
 ただ千葉はそれがわかった時点で、そのことについてきちんと発表しています。その点は評価できる点だと思います。


 もう1つ関係ない話だが。
 最近私がWoody BELL'Z Wikiで使用した@Wikiにユーザー情報の流出があったとのことです。
 私自身はもう使っていないのでどうでもいいと思っているのですが、一応メールが来たので、どんなメールが来たのかお知らせします。


@wiki】【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ 2014/3/9, Sun 10:46
@wiki】【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ【第2報】2014/3/9, Sun 14:22
@wiki】【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ【第3報】2014/3/9, Sun 19:02
@wiki】【お詫び】ウイルス/JS改ざん疑惑 及び ユーザ情報流出に関するお知らせ【第4報】2014/3/10, Mon 20:12


 初日に3つ出ていて、翌日にも第4報が出ている。いろんなトラブルが出ているけどそれに対して迅速に対処している。
 そのことで、この会社はトラブルにもきちんと対処してくれる会社だと信用が持てるのである。
 浦和は予防、初期対応、事実報告、対応のスピードにおいて、どれも正直遅いと感じる。
 あんだけ大問題になったのに、トラブルのあった翌日にはプレスリリース1枚のみ、で今日にいたっては第3報が出ないとか、正直この問題の重大さがわかっていないのかが良くわかるという大きな証拠になると思う。


 これを掲示したサポについては永久追放。
 本人の意図がなかったといっても、結果として浦和サポの、ひいては日本の利益にとってマイナスとなるような行為をしてしまったこと自体が大問題。どう抗弁したって意味がないほど世界中に日本の信用を貶めた行為であり、その代償はきちんと払わなければいけない。
 浦和レッズにしても、迅速に対応したのであれば罰金で済んだかもしれないけど、ここまで問題になるくらい対応が後手後手に回っていると、問題に対してきちんと対応していないと判断されてしまうのは間違いはなく、少なくても無観客試合はあるだろうと思っている。
 てか、Jにしても、「14日を目途にさらに調査を進めろ」って、何悠長なことをほざいているんだか。
 違うだろ!14日を目途に対応策を立てろ、と言わなければ、15日の広島戦で同じことをやらかしたら完全に浦和レッズ追放になると思うくらいダメージが大きくなると思うのだが。
 浦和だけでなくJも事の重大さがわかっていない証左だね。


 おそらくこのかじ取りを間違えると、Jは百年構想どころか、今年で崩壊しかねないと思うくらいの大問題だと心得ないといけないと思います。
 こういう問題は決着が先に延びれば延びるほど、信用が一気になくなっていきます。ここで肝心なのは「拙速でもスピーディーに対応すること」だと思います。