スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

浦和サポの掲げた"JAPANESE ONLY"に関する個人的な考え、第3報、って、浦和公式より出してるじゃん、おれw

 個人的には今日の記事で、チェアマンが浦和に厳罰を下す旨のコメントを吐いたとのこと。
 正直それでいいんだけど、ちょっと遅すぎる。
 てか、事実確認も大事だけど、迅速さも大事だと思う。
 この問題はあっという間に世界に拡散してしまっているわけだし。


 自分の中では今回の件をきっかけに、人権侵害に対するペナルティの基準が固まったように感じたので、とりあえずここに書きます。
1回目 2000万円以下の罰金、および、ホームチームの責が大きい(簡単に言えば、撤去命令を出さなかった、撤去指令が出てからもその指令を即座に遂行しなかった)と考えられる場合無観客試合1試合
2回目 6000万円以下の罰金、および無観客試合1〜5試合、ただし、無観客試合5試合の間にJリーグが承認できる有効な対策が立てられなかった場合、5試合の無観客試合経過後に勝ち点没収5
3回目 6000万円以下の罰金、および下位カテゴリーへの降格
 これは現行レギュレーションを基に考えた。
 現行レギュレーションでは2000万円以下の罰金となる案件であるが、2回目であれば3倍加重規定があるので、6000万円までは徴収できる。
 また制裁は併科できるので、無観客試合や降格の併科もできる。
 ただ基本的に私はこの件について勝ち点没収はふさわしくないと考えている。
 というのは、勝ち点没収はあくまでもチームや選手に影響は大きいが、サポ的には影響がないからである。
 つまり勝ち点没収してもサポは入場できるし、同じようなトラブルが発生する可能性も否定はできないのである。
 無観客試合については、「アウェーチームの入場もできないのは相手サポの観戦機会まで奪うわけ?」という意見もあるのですが、そもそもゲームはホームチームの興行であり、興行的に不適格と判断されれば、相手サポが入れないという問題があろうが、無観客試合もやむなしと考えています。
 逆に言えば、相手サポが入れない無観客試合を自分たちが起こすとこういう風に相手サポから恨まれる、という考えもできるから、それが抑止力につながるとも考えられるが。
 私が制裁金と無観客試合の併科を支持するのは、そういう理由からです。


ちなみにUEFAでは以下の通り基準を定めている。
 観客によるもの:初回はスタジアムの一部閉鎖、2度目の違反の場合にはスタジアムの全面閉鎖および5万ユーロ(約500万円程度)の罰金。


 これはこれで正直いいと思うのですが、今のJではそういうレギュレーションがない以上、無観客試合に落ち着くと思います。


 ドメサカブログのコメントより
>勝ち点10〜15点剥奪、ホーム無観客試合5試合、制裁金1〜3億
 極端にひどくなければありえない。少なくても制裁金1億は、今回のようなトラブルが起こったうえで、「選手スタッフ審判観客などが死傷した」場合に限られます。
>無観客は悪いけど制裁としてあまり意味ないと思う。どうせ関わった奴は観戦禁止なんだし、テレビで見れるからね。
 無観客試合の基準がどういうものかはわかりませんが、無観客試合という観点から、中継も禁止でいいかと思います。
 当然そこは番組に穴が開き補てんが必要になりますが、補てんはJがした上で、Jは浦和にその分の請求をすればいい。
 つまり浦和の収入源を徹底的に断て、というのが趣旨です。
>まあ、無観客+制裁金が落としどころに見えるなあ…ただ無観客ならスタの敷地も入れませんて形にしないとたしかに外で集まる人いそうだよね
 実際その通りで、2006年に日本対北朝鮮が中立地で無観客試合を行った*1際、日本代表のサポーターがスタジアムの外で選手に対して声援を送る光景が見られたのですが。
 基本埼玉スタジアム周辺の公園も立ち入り禁止にすればいいと思います。それ以上はさすがに無理でしょうが。


 後日談。
 結局のところJが浦和に対して下したペナルティはけん責&清水戦の無観客試合だったのは承知の通り。
 個人的には罰金もありじゃない?と思ったのですが、それはナシでした。
 でも個人的にはJの判断は尊重しますし、その後のことも併せて考えると、浦和も清水も最善の対応をしたと思います。
 まあテレビ中継はあったものの、試合会場の浦和側の広告やセレモニーは一切消し、会場を含めた埼スタ周辺の公園内はゲーム前後で封鎖という手段を取り、しかも清水の遠征に関する宿泊や旅費の弁済にも対応し、挙句清水のPVにも自分たちの責任だからと経費を浦和持ちにしようとするなどの対応を取ったと。それに対してPVに関しては清水も自分たちが勝手にやることだからと浦和の申し出を突っぱねるとか。
 やはり浦和も清水のJの最初からいたチームだから、サポーターの大切さをよくわかっているし、お互いに相手に負担のないようにと気を使っている様子が垣間見られたわけで。
 でコアサポーター集団が11も解散したとかで、どうするんだろうなとも思うけど。
 でもタオマフを使った応援も結構面白いと思うんですよね。それは今回ペナを食らった浦和の応援風景を見て正直感じました。
 個人的には4月2日の浦和主催のさいたまダービー(これはナビ杯です)が見ものですね。さいたまダービーはもともと現さいたま市内の一地域であるはずの浦和と大宮の地域的な感情もあって、普段から会場が荒れるのは当たり前*2的な雰囲気ですからw
 今回浦和の不祥事をネタに大宮がやらかす可能性も否定はできないし、去年の春のさいたまダービー同様、今年も現時点では同じ成績でのダービーですからね。
 正直行きたいですねw

*1:2005年6月8日に平壌で開かれる予定であった FIFAワールドカップ・ドイツ大会のアジア最終予選北朝鮮vs日本の試合が第3国・無観客試合となった。これは3月30日に北朝鮮のホーム(金日成スタジアム)で行った同大会のイラン戦で、北朝鮮の観客が主審の判定に対してスタンドの椅子やモノを投げ込むなどのフーリガン行為が発生したためである。 これを重く見た国際サッカー連盟FIFA)は、北朝鮮に対して罰金2万スイス・フラン(約200万円)と、北朝鮮国内での開催権を没収して第3国(中立国)での無観客試合とする制裁を決めた。この後、FIFA北朝鮮からの異議申し立てがなく無観客試合を行う場合の会場をタイ・バンコクスパチャラサイ国立競技場)で開くことを決定。以上Wikipediaより

*2:かつて浦和サポによる「栗鼠をゴミ箱へ」という動画もありましたが、自分的にはそれはありでしょ、って。浦和も大宮も、さいたまダービーではネタが得られればそれを徹底的につくという意識では共通していて、火を噴くパジェロに観客水増しに、ネタがあれば徹底的につきますw。ただし磐田のゴトヒネタ〜いくらゴトヒがイラン系でも、核兵器をどうにかしろと言われてもできないだろ、って思うけど〜みたいなのはNGでしょうけど