スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

浦和サポの掲げた"JAPANESE ONLY"に関する個人的な考え、続報

 私がブログの原稿を書いているうちに、浦和から以下の第2報が報告されました。以下抜粋して掲示します。


サガン鳥栖戦での出来事について(第2報)


Jリーグ第2節サガン鳥栖戦において、差別を想起させる発言と行為がありました。
これまでにクラブが確認しました事実について、ご報告いたします。
【横断幕に関して】
17時ごろ、209ゲートのコンコース側に『JAPANESE ONLY』という横断幕が掲げられているとの報告が、警備会社スタッフとソーシャルメディア上の情報を取得したクラブスタッフから入りました。17時9分に速やかに撤去するよう指示しました。通常、トラブル防止のため横断幕の撤去は、当事者との合意の上、取り除く手順となっておりますが、試合中であったため、最終的には18時4分に強制的に撤去いたしました。
なお、当該横断幕の掲出開始時間は調査中です。また横断幕を掲出した当事者から聴取を行っており、あらためてその報告もさせていただきます。
今後については、明らかに差別的で不適切であるとクラブが判断した場合、横断幕などの撤去を行います。
(中略)
 なお、クラブとしましては、今回の事案を極めて深刻に受け止め、差別的な発言などに関する対策をより強化していきます。次回のホームゲームまでに具体的な対策を実施いたしますので、あらためてお知らせいたします。


 以下「ドメサカブログ」に投稿した一応私の基本的なコメントを書いておきます。710あたりはもしかしたら削除されるかもしれませんので、もし削除されていたらこっちをご覧くださいw こっちは削除しませんw


707. 赤栗鼠
2014年03月09日 23:52
 第2報を私も見ました。
 残念ですね。
 17時に報告が入り、17時09分に撤去指令という事になったそうです。つまりゲーム最中に撤去指令が出ていたという事です。ところが、試合中であったがために撤去ができずに、結局試合終了までそのままにしていたと。
 結局放置してたのと同じなわけだ。
 合意も何も、撤去指令として出ている以上、本人の同意がなくても撤去しちゃえばいいだけの話。本人がそれに対して異議を唱えてトラブルになろうが、逆に「運営管理上の命令」なわけだから、トラブルになった段階で強制退去させればいいだけの話。
 そもそも悪いのは、JFA試合運営管理規定第4条8項に違反しているサポの方なわけで、スタッフは規約51条2項にある通り「秩序ある適切な態度を保持するよう努める義務」を負うわけだから、それを放棄したとみなされても仕方がないわけだよね。
 これで※410で書いた6000万円以下の制裁金&無観客試合コースは事実上決定でしょうね。


710. 赤栗鼠
2014年03月10日 00:01
※702(415氏。410→415→424→460→565の一連の話の続きです)
>しかしどうやら、無観客や中立地開催はなさそうな雰囲気ですね。クラブ側は次回ホーム開催までに・・とのことですがさてどうなるか・・
 これに対して自分もコメントを入れましたが(→707)第2報を見て正直、浦和はスタッフどころか上まで腐っていると感じました。対応が他人事過ぎて。
 こいつら本当に1回厳罰下さないと分からないと思います。


 正直な本音はこのコメント2本に集約しておきました。
 結局浦和は上もスタッフも腐っていると。
 1つめ。速やかに撤去しろと指示してから55分、スタッフはどこで油を売ってたの?
 運営責任者からの「指令」は絶対的な命令と同じ。同意があろうがなかろうが、撤去しろと言われれば撤去しなければいけないんです。
 それで掲示した本人が怒ってトラブルになろうが、逆に問題はJFA試合運営管理規定4条8項に違反しているサポの方だから、撤去しながらでもサポにそのことを説明し、納得いかずに暴れたらそれこそ強制退去でいいんじゃない?
 結局浦和は、「速やかに処理して人権問題に対して迅速に対処する」ことができず、「試合を円滑に終わらせた結果、人権問題を放置してしまった」ととらえてもおかしくないでしょう。
 本当に人権問題を大切と考えたら、トラブルが起ころうが命令が出ている以上迅速に処理すべき。人権問題よりも試合を円滑に終わらせることを優先させた愚かなチームというメッセージを周囲に植え付けてしまったわけです。
 そもそも浦和は仙台戦で選手に対する人種差別発言で罰金を食らっていて、さらに2014シーズンは、


浦和レッズは、今シーズン、『SPORTS FOR PEACE!』プロジェクトを強化し取り組むこととしています。安全なスタジアムづくりについては、重点禁止6項目(差別的発言、暴力行為、ピッチ等への物の投げ込み、器物破損、立入禁止エリアへの侵入、スタンド内での喫煙)の遵守に向け、ご理解とご参画を呼びかけております。


 と言っているのにかかわらず、最初からgdgdじゃん。
 だから腐っているといわれるの!


 2つめ。あんた方、今日(9日)何やってたの?
 まさか休みとってたんじゃないよね?
 あんだけの問題が発生し、新聞にも取り上げられるような状態になっているのに、プレスリリース1枚で終わりとかないよね?
 しかも対策は「次のホームゲームまでに実施します」なんて悠長な寝言をほざいて。
 今日とりあえずこんな対策を決めました、程度でもアップできなきゃダメじゃない?
 こうやっている間にも問題の横断幕の画像は世界中に広まっているんだよ。
 極端な話、浦和の動向を世界中のサポが見守っているわけ。
 それなのに、プレスリリース1枚で終わり、社長の謝罪もなし、対策もなしって、浦和は何やってるの?という不信が大きくなっているのに気付かないのかね?
 そういったところの危機意識がまるで見られない。火を噴いたパジェロの時と全く同じ。
 だから腐っているといわれるの!


 だから710で書いた「こいつら本当に1回厳罰下さないと分からないと思います。」は俺の偽らざる本音。
 そうでもしないと、浦和が犯したミスが絶対に分からない。
 だからJリーグが史上最高額(少なくても2000万円オーバー、仙台戦で500万の制裁金を科した時、次は10倍だといわれたらしいから、5000万円くらいが妥当じゃないかと)の制裁金と、1節分の入場料が完全にパーになる無観客試合を浦和に課して欲しいと強く希望します。