スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

浦和サポの掲げた"JAPANESE ONLY"に関する個人的な考え。

 きょう未明のブログ(この記事を掲載する都合上、3月8日に移した。)で浦和レッズサポが掲げた"JAPANESE ONLY"の横断幕について正直な気持ちを書いたが、その後ある程度自分の中で整理したので、それをまとめておきます。
 その前に断わっておきますが、その記事にある「ドメサカブログ(旧ドメサカ板まとめブログ)」のコメント中にあるHN「赤栗鼠」の記事を多用すると思いますが、このHNこそ、実は私のドメサカブログでのコテハンです。
 なんで統一HNでもある「スーパー白鳥13号」をドメサカブログで使わないかというと、これを使うと私が地元さいたま市にある大宮&浦和親派でなく、新潟親派だと勘違いされるからです(笑)
 そもそもアルビレックスの起源アルビレオはくちょう座二重星で、また新潟市近郊の瓢湖が白鳥の飛来地ということもあり、新潟は旧来から白鳥にゆかりのある街です。
 一方私のHNはもともとは大阪〜青森の日本海縦貫線をたどる特急「白鳥」*1を起源とし、いったん廃止された後、東北新幹線の八戸延伸に伴って八戸〜函館間に復活したJR北海道789系電車で運用する「スーパー白鳥」がネーミングの由来になっています。*2


 まあ余談が多くなったが、一応私の基本的なコメントを書いておきます。


183. 赤栗鼠
2014年03月09日 00:30
オレはHNからわかるように大宮も浦和も応援してるけど、さすがにこれはないわ。
第一監督が外国人じゃね?
確かに今は日本と中韓の関係は悪いけど、それであの発言はない。
槙野選手の発言には全面的に支持します。


315. 赤栗鼠
2014年03月09日 01:28
 自分のブログとかにも書いたけど、怒りがまだ収まらない。
 209での話だし、浦和を陥れようとしてやっているとは思えないけど。
 だからこそ正直こういう話を聞いて凄く浦和を応援していることが嫌になったし、この件に関しては即処理をしなかったチームも断罪して欲しいという気持ちはあります。
 現時点ではこんな処分になるかとは思いますが。
1 弾幕を掲げたメンバーおよびそのサポーターチームの永久追放
2 次のホーム清水戦の無観客試合(もしかしたらその前の広島戦のアウェー席立入禁止もあるかも)
3 J史上最高額の罰金(現時点での罰金最高額は浦和の対ガンバ戦サポ同士のケンカと大宮の観客水増しの2000万円だけど、浦和は2度目だし、これを超えるのは確実かなと)
 勝ち点剥奪まで行くかはわからないけど、この3つは間違いなくあると思う。


375. 赤栗鼠
2014年03月09日 02:08
 あの後いろんな所を見てきたけど。
 ※欄で槙野が拡散したのが悪いという意見がいくつか見られた。
 正直こういうことを言う奴らの良識を疑う。
 自分のチームのサポが人間としてやってはいけない事をしたのが残念と槙野は言っただけ。
 なのに拡散したから事が大きくなったんだ、みたいな言い方をしている奴がいるけど。
 槙野が拡散しなくたって槙野が言う前に拡散されている以上この事はいずれ公になるわけだし、この事は槙野が言う言わない以前のお話。
 こういう奴が浦和サポにいること自体情けないと思った。


410. 赤栗鼠
2014年03月09日 03:11
 先ほど(402&404)挙げた資料から考えるに、6000万円以下の罰金と無観客試合の併用が妥当かと考えます。
 これは間違いなくJ規約第51条2項違反(具体的にはJFA試合運営管理規定第4条8項違反)です(制裁金は152条が適用)し、仙台戦の前例もあるのですから、罰則2倍加重規定も適用されます。
 また浦和の管理能力の問題も出てきましたから、主催試合を円滑に行えないと判断して観客を入れない試合を行う可能性も当然あり得ます。中立地での試合は恐らく浦和規模のチームだと代替地がすぐに確保できないので難しいでしょう。
 一方J2以下への降格はやり過ぎで、試合没収はそもそも浦和が負けているからあり得ず、勝ち点剥奪にしても、文言の意図が不明な以上そこまでやるのも… という気がします。


628. 赤栗鼠
2014年03月09日 16:24
※523
俺へのレスか…
一応断っておくが、俺自身は赤サポではない。どっちかというと栗鼠方の方だと思っている。
俺自身は確かに勝ち点剥奪とかはないと思っている。それは今まで罰金以上の前例がないから。
ただ俺自身は無観客試合は当然とは思っている。それは浦和スタッフの怠慢だから仕方がない。
ただそれが上に伝わっていなかった気がする。現場とサポが話をしたことは伝えられているが、サポの主張をスタッフが聞いて、その場で処理してしまった可能性が少なくないと思う。
磐田の件は監督批判だったから、社長の耳に入り、社長権限で強制撤去されたと思う。
でも今回の件は、直接のチームへの批判でなかったから、スタッフの危機意識も薄かったかもしれないと思う。社長も知らなければ強権発動はできないし。


633. 赤栗鼠
2014年03月09日 16:34
そういう事情を勘案したら、いきなり勝ち点剥奪とかJ2降格は厳しすぎるというだけの話。
だから俺自身は、罰金と無観客試合のペナを浦和に与えると同時に、次に同様の案件があった場合に、今度の処分は3度目だから、問答無用で下のカテゴリーへの降格を宣言すれば良いと思う。
と同時に、全体に対しても、1回目でも無観客試合の指示を出すと宣言すれば、他チームに対しての抑止になると思うが。
甘いとかでなく、そうやって基準をきちんと作るのが大事だと思うのだが。


 一応こんなところ。一部のコメント(424&565*3&429(こっちはただの呟きです))はベースとは関係ないくだりなので省いた。それと402&404も編集するのでカットしました。


 私の発言の根拠になっているのが402&404、つまりJFA試合運営管理規定とJリーグ規約なわけです。これはコメント欄の都合上編集をしたので、編集して提示します。


1 日本サッカー協会試合運営管理規定(抜粋)
第4条 禁止行為等
 施設に入場しようとし、または入場した者は、スタジアム等において、運営・安全責任者が特に必要と認めた場合を除き、いかなる施設においても次の各号に掲げる行為をしてはならない。
  8.政治・思想・宗教・軍事的な主義、主張、観念を表示、若しくは連想させるような掲示板、立て看板、横断幕、懸垂幕、のぼり、旗、プラカード、ゼッケン、文書、図面、印刷物等を持ち込み、又は設置、掲揚、着用、散布、貼付すること。


2 Jリーグ規約(抜粋)
 第51条〔Jクラブの責任〕
 (2) ホームクラブは、観客が試合の前後および試合中において秩序ある適切な態度を保持するよう努める義務を負う。
 第142条〔制裁の種類〕
 (1)Jクラブに対する制裁の種類は次のとおりとし、これらの制裁を併科することができる。
   1 けん責
   2 制裁金 1件につき1億円以下の制裁金を科す
   3 中立地での試合の開催 試合を中立地で開催させる
   4 無観客試合の開催 入場者のいない試合を開催させる
   5 試合の没収 得点を3対0として試合を没収する
   6 勝点減 リーグ戦の勝点を1件につき15点を限度として減ずる
   7 出場権剥奪 リーグカップ戦における違反行為に対する制裁として次年度のリーグカップ戦への出場権を剥奪する
   8 下位ディビジョンへの降格 所属するディビジョンより1つ以上下位のディビジョンに降格させる
   9 除名 Jリーグから除名する(ただし、総会において正会員現在数の4分の3以上の多数による議決を要する)
 第148条〔違反行為の重複による加重〕
  同種の違反行為を重ねて行ったときは、その違反行為について定められた制裁金の金額の2倍以下の範囲内において、制裁金の金額を加重することができる。
 第152条〔2,000万円以下の制裁金〕
  次の各号のいずれかに該当する場合は、2,000万円以下の制裁金を科す。  第51条第2項に違反した場合


 まずチームの責任について。
 もちろんチームはこの件を放置した責任は重大で、制裁金と無観客試合の開催については避けられないとは思います。
 ただ上層部がその実態を知らなかったとすれば*4、運営責任者でもある社長が強権発動をしなかったことも決しておかしい話ではなく、その点では情状酌量の余地はあるかもしれないとは思います。
 またJ自体が中立地開催以上の厳罰をこれまで行ってこなかったこともあり、どう対処すればいいかという基準がなかったという可能性もあります。
 そういう意味で、私が考えたのが628&633の方式です。浦和は以前も仙台戦で同様のトラブルがあったので、410で示した制裁を科しておき、勝ち点減のペナはしない代わりに、次は3度目だから下位ディビジョンへの降格を警告して抑止する。そしてこれを基準に、人種差別発言は原則制裁金&無観客試合という基準を他チームにも示す、という方が理にかなっていると考えました。


 次に横断幕を掲示した個人及び所属するサポーターチームに対する処罰について。
 これも315で私は提示しました。
 ここで私は「出禁」でなく「追放」と言いました。正直に言えば、ヤクザの世界における「破門」と同じ考えです。
 おそらくこれを掲示したサポはあまり深く考えずに、単にスターターが日本人だけなのでそう掲示したのかもしれません。でも結果的に外国人に対して、浦和サポのみならず日本のサポに対しての信用を失墜させた責任は極めて大きいと思います。
 だから「追放」、つまり、ホームの埼スタのみならず、写真を各チームに回して、他チームホームでの試合にも入れさせない、極端な話、このサポが浦和サポから鞍替えしたとしても、そのチームのサポとしても入れさせない、そのくらいの姿勢を見せた方がいいと思います。


 槙野選手のツイートについて
 槙野選手のツイートが原因で今回の問題が大きくなった、槙野選手は浦和の組織の内部の人だから、ツイートに慎重であるべき、との声もありますが、私はその意見には反対です。
 確かに組織の中の人の発言として慎重であるべきという意見も当然ですし、私も組織の中の人ですから、それについては重々承知しています。
 去年大宮が崩壊した件について誰も語れなかったですが、それは起こったことが組織内部でのことなので、守秘義務が生じるからだとは思います。サポ的には納得できなくても、組織としては当然の処置なのです。
 ただ今回の話は浦和という組織の中の問題ではなく、浦和サポという、本来は組織の外にいる人の所業に対してのツイートなわけです。
 それについて選手が語ってはいけない、というのはおかしいのではないか。むしろ、ことが重大なことであったがために、チームのメンバーの意見としてダメなものはダメときちんと語った姿勢は評価されるべきだと思います。


 旭日旗について
 コメントを見て分かる通り、私は旭日旗について一言も触れていません。
 正直な話、旭日旗は確かに自衛隊で採用されていますが、憲法解釈上自衛隊は軍隊ではないので、旭日旗が問題になるとはこれっぽっちも考えていません。
 確かに写真の構成上旭日旗と横断幕が一緒に映っているのですが、私はそれは偶然だと考えています。
 むしろ槙野選手のツイートの画像が日章旗との掲載になっていて、その方が横断幕の文言を考えさせるのにいい構成かなと感じました。


 最後に。
 この翌日(つまり今日)、さっそく札幌サポが、おそらくゴール裏向けと思われる「応援好きonly」という横断幕を作ってきました。
 それを見て思わず、ナイスと突っ込みを入れてました。
 以前も中国の「尖閣諸島は中国のもの、蒼井そらはみんなのもの」という広州恒大サポの横断幕をもじって、川崎サポが「勝利は我々のもの、マオタイ酒*5はみんなのもの」という横断幕を作り、選手やサポ、ひいては中国の新聞にも紹介されて中国人民の笑いを誘うということもありましたし、問題のあるメッセージをネタにして柔らかく丸め込む日本特有のユーモアがある限りは、Jサポも捨てたもんじゃないな、と感じ入りました。

*1:考えてみれば「白鳥」も瓢湖の近くを通るから名づけられたという気もします

*2:ちなみに現在の「スーパー白鳥」は新青森〜青森〜函館間、ここでも言ったかもしれませんが、当時ハマっていた「ときめきメモリアル2」のベストソング投票の締め切り直前につけた名前で、実はもう1票、千歳空港〜札幌〜旭川間を走破していた現在は「スーパーカムイ」になっていた特急名を由来とした「スーパーホワイトアロー13号」でも投票していたりします。今はもう絶版になっていると思いますが、当時発売された「ときめきメモリアルボーカルトラックスベスト」に収録されたコメントで、実は私は収録した3曲を当てて全部のコメントが収録されている、というのが今でも誇りだったり(笑)

*3:念のために。410の記事を受けて415氏が中立地開催についての質問をし、それに対して回答したのが424、で415氏と私の424のコメントに対して460氏が疑問を呈し、それに対する私の考えが565です。さらに私のコメント〜424にアンカーをつけていますが、恐らく410のコメント〜に対して意見を述べたのが523氏で、その回答が628&633となっています

*4:どうも掲示したサポと現場スタッフの間で話し合いが成立してしまい、その件について上層部が試合の最中に知らなかった可能性が高いようです

*5:対戦相手の貴州人和のある貴州特産の酒