スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

エキメイについて

 実は昨日3月1日、日帰りで沖縄に行っていましたw
 もともとは国盗りの100城巡りで沖縄の今帰仁城跡を盗りにいかなければいけないという事で組んだ旅なのですが、そこに「駅コレ」の架空鉄道で作った沖縄恩納線の駅を盗りに行くという作業まで加わりw*1非常に大変でしたw
 と言っても結局辺戸岬も南風原糸満も行っていません。6時間ではまず無理でしょうw


 で知らずに旅行の計画を組んで、乗って気がついたのですが、往復共にボーイング747-400型機。今月で国内線からは引退するという事で、それなりに乗っていました。
 というか、テツな私は飛行機のラストフライトなんてあまり気にしないのですがw
 でも結果的に「あけぼの」に引き続き、ボーイング747-400の引退興行にお付き合いすることになったのは幸運かなと。
 惜しむらくはボーイング747-400のフィギュアが機内販売されていたのですが、行きはドライブのために体力を温存と考えていて購入せず、帰りに買おうと早速聞いてみたら売り切れとの話。どうやら行きで全部はけてしまったらしいです。


 ちなみにエキメイですが、「スーパー白鳥13号【改】」は実は引退しています。
 始めて10日くらいしたところでタブレットが暴走してしまい、結局リセットを余儀なくされてしまいまして、結局のところ最初からやり直しと。で現在は「スーパー白鳥13号the 3rd」というどこかで聞いたネーミングのネームになりました。
 と気づいた人もいるかと思いますが、初代の「スーパー白鳥13号」も現役復帰しています。
 前にもお話ししましたが、初代はエロ系のメイメイを頻発させすぎた結果現役引退をしたのですが。タブレットで2代目を登場させた直後くらいから、初代が人知れず使えるようになっていました。
 どうやら謹慎の1年間が過ぎると使えるみたいです。
 なので基本は3代目がメインで、守備範囲のエリアでは携帯の初代とタブレットの3代目が協力して守備し、旅先では状況に応じて使い分けているという形にしています。
 ちなみに2月22日に飯田線から新幹線系統で初代が派手に復帰していたのですが、初代が飯田線のエキメイが未踏破だったのと、3代目がタブレットでこちらも未踏破だったekiShのコレクトも同時進行させなければいけない、さらにタブレットは列車にコンセントがないと旅先で充電ができないという致命的な欠点も抱えているので、結局初代に頑張ってもらったのです。その余波で、守備範囲の中で唯一初代がさいたま新都心駅をメイメイするという冗談のような状況も出たのです*2

*1:ちなみに沖縄恩納線は沖縄を縦貫する架空の鉄道です。沖縄本島北端の辺戸岬を起点にしているが、なぜか今帰仁沖縄美ら海水族館を迂回したり、ホテルとゴルフ場しかないw「みゆきビーチ」駅に大縦貫線になったw鹿島みゆき線と若松みゆき線を接続するわ、おもろまちからいったん南風原を経由して糸満に行ったと思ったらなぜか那覇市近くまで戻ってくるわw 挙句の果てに終点が怪しすぎるwww でも真面目に地名を駅名にしていますのでw

*2:ちなみにさいたま新都心は3月1日終了時点で初代が宇都宮線、2代目が高崎線、3代目が京浜東北線をメイメイするという形になっていますw