スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

とうとう残り1線になりました。

 実はこの3連休、北陸に旅に出ていました。


23日の行程
 東大宮→大宮→越後湯沢→金沢/北鉄金沢内灘北鉄金沢/金沢→西金沢新西金沢→鶴来→新西金沢西金沢松任→金沢→七尾→穴水→輪島
24日の行程
 輪島→穴水→宇出津→りふれっしゅ村→宇出津→穴水→七尾→津幡→高岡→城端→高岡
25日の行程
 高岡→氷見→高岡/高岡駅前→越ノ潟→堀岡→越ノ潟→高岡駅前/高岡→氷見→高岡→富山/富山駅北→岩瀬浜富山駅北/富山駅前→大学前→南富山駅前→富山駅前/富山→越後湯沢→大宮


 駅コレ:10923(2位)→10928(2位)→10956(1位)
     608→609線区(新規:のと鉄道能登線


 今日の目的は主催者に勝手に加えられたのと鉄道のクリアが本来の目的ですが、言うまでもなくエキメイのコレクトも兼ねていましてw
 23日に一応種はまいていたのですが、種をまこうとしているとその前にちゃっかりとコレクトをしている方がいましてw
 その刈り取りがてら北陸地区を制圧しにかかりました。
 まずは北陸鉄道を制圧し、そこから七尾線を北上して穴水、さらにバスを駆使して輪島にいきます。輪島の夜は祝日だったこともあり、ほとんど居酒屋で酒を飲むなんてこともできずに一夜を過ごしました。
 2日目はメインののと鉄道能登線制圧。9時11分発の宇出津行きが能登線に忠実に辿るので、そのバスに乗ったのですが。
 バスは30人乗れるかどうかの小さいものなんですが、それでもやっと通れるくらいの道幅のところをなんとかクリアして。
 時々指定が飛んだり大変でしたが、なんとかクリアし、りふれっしゅ村の温泉にたどり着きました。
 で行きもかなり狭い中を30人乗りのバスがやっとの思いで通っていったのですが、帰りは普通の路線バス。マジで通れるの? とさえ思ってしまうくらい大きいのですが、それでも通ってしまうw
 とりあえず能登地方もこれで制圧、トップの座を奪い返しましたw
 ちなみに夜は高岡のいつものホテルに荷物を置いた後、城端線を往復してエキメイを稼いできました。


 今日はまずは氷見線を往復して、なのですが、越中国分辺りから非常に怪しくなり、雨晴に行く途中で突然山の中に飛んだりまだ行ってもいない氷見に飛んだりし、雨晴や島尾では駅付近でないと取れない有り様。
 挙げ句の果てに島尾で取ろうとしてタイミング的に厳しかったので雨晴でターゲットモードで島尾を取ろうとしたら取れず*1、さらに列車が動き出した直後に思い直して通常モードで雨晴を取ろうとするともう氷見に行っちゃいまして。
 この時点で雨晴はエキメイを取り損ねていたので、やむを得ず再度訪問することに決定。
 その結果高山本線はクリアできなかったのですが、それ以外の高岡・富山地区はほぼ制圧出来たのでまあいいかなとも。
 そんなわけでとりあえず今回の旅はなんとか持ちこたえました。


 もっとも犠牲も多く。
 輪島ではホテルから輪島駅までタクシーを利用したのですが、焦っていたからか小銭入れを置き忘れたらしい、と。
 で次いでに珠洲から穴水に戻ってきた時に携帯の電池カバーを落とし、それも行方知れず。
 もういい加減なんとかしてほしいものです。


 エキメイのコレクト数は以下の通り。
 累計駅数1507、22時現在の保持数1000(書いている時点での保持数は999)
 ちなみに保持数が1減ったことについて全く異議はないのですが、その取られた記録が残っていて、記録を照合して「?」と感じまして。
 その人、東京でガンガンエキメイをしているのですが、そんなさなかに突然今日私がゲットした「新富山」もかっさらっているわけで。(ちなみにその方が富山にいたのは私が北陸に来る直前の23日8〜9時なんですがw)
 そういうやり方がアリなら、私も積極的に使いたいですねwww
(もちろん私はやりませんけどねwww)


 余談。
 個人的には、ネーミングについてはいろいろとあると思いますが、できるだけ携帯の絵文字入れない方がいいと思っています。
 正直駅名プレートが判別ができずに「?」になってしまうので、それじゃ意味ないんじゃない、と正直に思います。
 もともと私自身がMacユーザーで文字化けをよく理解しているので、その点がね、と。
 それと基本的に自分からは「イク名い」はつけない方向です。
 つけるのは次の場合に限っています。
 1 「イイ名」がついていないエキメイをゲットしようとする時。
 2 自分のエリア内で他人がゲットした履歴が残っている時。
 (今回の旅で鉄道博物館に「イク名い」爆弾を集中投下してましたw 24日にとられたヤツに6個くらい集中投下し、今日改めて作ったヤツにも4個投下、で大宮に戻りがてらゲット、と)
 3 自分のつけたエキメイに「イク名い」をつけられた場合の報復。
(ちなみに今日もありましたけど、「イク名い」もつけるけど「イイ名」もつける、そういう人もいますが、それについては自分の命名をきちんと評価してくれていると判断して、報復はしません)

*1:2000m強なのに、です。ちなみに次の越中国分で島尾と雨晴をターゲットモードで狙っても取れず。ちなみに越中国分〜雨晴は時刻表上でも2000mないにも関わらず、1600m離れているから取れません、とローカル線とは思えないくらい酷い判定orz…