スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

来月から「ケータイ国盗り合戦」最速攻略を予定しています。

ekiShの「鉄道むすめ巡礼の旅」が終わり、また新たな企画を考えねば、と思っていました。
で「ケータイ国盗り合戦」の600国を最速攻略しようという事に決めました。
ケータイ国盗り合戦」の最速攻略は以前にも体験記が本として流通しましたが、色々と考えたこともあります。


・飛行機を積極的に活用するのはいいが、マイルを活用して経費を抑えるのは?
寝台列車や夜行バスは盗らないルールなのに、「能登」で盗りまくったのは?
・実際には仕事帰りに大回りで国盗りしているが、それはどうなの?


というのが気になったわけです。
プラス、出版後の情勢変化により、今はこのプランが使えないというのもありまして…


で今回は以下のルールでやることにしました。


1 基本は陸上の公共交通機関を利用する。但し以下の地域は別記交通機関を使用してよいものとする。
船・飛行機…陸上の交通機関で行けない離島への交通手段として
レンタカー…沖縄島内のみ(公共交通機関のバスが不便で高いため)
2 国盗りは身体が陸地にある時のみ可能とする。但し、「すでに当日中に陸地を通過した事が明らかな場合」は除く。
鉄道車両・バス・レンタカーの車内は、身体が間接的に陸地にあるので可とする。また飛行機も空港に滞在中で携帯電話の使用が可能なら認める。
★船内は「船が陸地にない」ため、国盗りは不可とする。例えば博多から対馬厳原に向かう際、寄港地の壱岐の芦辺や郷ノ浦では国盗りは不可。
★対岸盗りは原則禁止。但し、例えば名阪国道で柳生エリアを通過した場合、後で関西本線から対岸盗りをするのは可とする。また龍飛崎から「松前長万部」エリアを対岸盗りをした後、当日中にエリア内の木古内に行った場合*1も可とする。*2
★夜行バス及び夜行列車から国盗りをする場合、最低5時間程度の睡眠を確保すること。特に夜行バスから国盗りする場合、他の乗客に迷惑をかけないよう留意すること。
4 この旅行のために、仕事に影響のある休暇を取るのを禁止する。
5 仕事後に大回り乗車等で国を稼ぐのを禁止する。全国盗り過程は、一連の旅行の中で行うこと。
6 旅行の起終点は原則大宮駅とする。但し事情により指扇駅*3東大宮*4をスタートにしたり、東京都区内で終わる場合もある*5


ととりあえずこのような条件で行おうと考えています。
もっともその前に、九州に残る16国を来週までに片付けないとね(笑)

*1:この場合、チェックは実際に行った時刻を基準とする

*2:つまり、対岸盗りはしてもいいが、当日中にちゃんとフォローする、つまりエリア内に足を踏み入れる、ということ

*3:現在2度目の鉄道線完乗のチャレンジ中で、川越線大宮〜指扇間を最終乗車区間に指定しているため

*4:自宅最寄り駅

*5:夜行バス・夜行列車の都合上。この場合、ゴール地点からの国盗りは無効とする