スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

AKB48の週刊PBポスター掲示に思う

 今日から1週間、47都道府県の主要駅とAKBのお膝元の秋葉原週刊プレイボーイのリニューアルを記念したポスターが掲示されるとのこと。
 ということで、一覧を書きますかw
 全部は書ききれないので、主要メンバー+出身地と掲示駅の都道府県名が一致しているメンバーだけ書きますがw
(以下敬称略)


 さっぽろ(地下鉄南北線) 渡辺麻友(埼玉)
 宇都宮 仁藤萌乃(東京)
 大宮 小嶋陽菜(埼玉)
 千葉 秋元才加(千葉)
 新宿 前田敦子(千葉)
 秋葉原 高橋みなみ(東京)
 横浜 大島優子(栃木)
 名古屋 北原里英(愛知)
 草津 田名部生来(滋賀)
 京都 横山由依(京都)
 大阪 板野友美(神奈川)
 三ノ宮 増田有華(大阪)
 天神(地下鉄空港線) 篠田麻里子(福岡)
 大分 指原莉乃(大分)
 鹿児島中央 柏木由紀(鹿児島)


 盛岡 仲谷明香(岩手)
 仙台 宮澤佐江(東京)
 郡山 河西智美(東京)
 水戸 佐藤すみれ(埼玉)


 AKBはもともと関東出身のメンバーが多いだけに、どういう割り振りをするのかな、とは思ってはいたのですが。
 まずは2駅ある東京。日本一の乗降数を誇る新宿とAKB48の聖地・秋葉原だが、新宿はAKB48選抜のセンターの前田敦子さん、秋葉原AKB48の総合キャプテンの高橋みなみさんと、あまりに順当な選出。おそらくこれ以外のオーダーだとブーイングが来るのではとさえ思わせるくらいでした。
 で千葉出身の前田さんが新宿で選ばれたので、千葉出身のチームKキャプテンの秋元才加さんが地元の千葉で選ばれると。
 埼玉は知名度でいえば渡辺麻友さんのように思われるのですが、あまりに埼玉県民的なw 小嶋陽菜さんに決まってしまう*1のはしょうがないかなとも。まあまゆゆは北の大地がよく似合っている気がします。


 あと出身地に入り込めた方もそれなりにいる中で、神奈川県民の板野友美さんが横浜ではなく大阪で、栃木県民の大島優子さんが横浜というのも不思議な感じはしました。
 ともちん横浜、ゆうこ大阪という手はなかったのかな?


 まあこれから1週間ポスターが掲載されるわけですが、どれだけの人がポスターを撮れるかどうか。


 ちなみに最後の4人ですが、残念ながら彼女たちのポスターは掲載されません。
 代わりにAKB48全員のポスターが掲示されることになったそうです。

*1:てか彼女が通っていた高校は私も昔良く見ていた学校ですからw