スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

とりあえず下準備は完了w

 今日もコソコソ旅に行きました。


 今日の行程:東大宮→宇都宮→日光→宇都宮→東大宮


駅コレ:8768→8783駅
    403→404線区(新規:日光線


 非常に今日の行程はシンプル。日光に行って帰ってくるだけw
 何をしに行ったのかというわけですが。
 もちろん目論見はあります。
 今日の目当てはもちろん日光線クリアもそうですが、東武日光線のクリアの下準備もありました。
 とりあえず5月に会津地方の乗り潰しを計画しているのですが、日程的な都合から東武日光には寄れないことが分かってきました。
 何しろ会津若松に11時に着かないとその後の日程がメチャクチャになることが分かっているので。
 そんなわけで、今日は東武日光と上今市をクリアするのもポイントにしておりました。


 ということで、5月中に東武鉄道のオールクリアも視野に入ってきました。
 あとはどこかで箱根方面に行って小田急もクリアさせたいと思っているのですけどね(笑)


 ちなみに今日の大ボケ。
 宇都宮駅の自動改札に切符を入れたら回収されましたw
 100kmを超えているから途中下車可能と思っていましたが、気が付くと下車前途無効の印字。
 日光線もいつの間に東京近郊区間に入っていたんですね(笑)


 もっとも、宇都宮に着く直前に日光線の電車とすれ違ったのは見ていたので、次が1時間近くないことは分かっていました。そういう時に改札内で1時間は拷問ではないかとは思いますw
 その点今回の改札氏は柔軟に対応して下さったと思います*1

*1:一応私の解釈として。基本的に改札を出ると「途中下車」と見なされ、「下車前途無効」の切符だと回収されます。それは当然です。但し列車の待ち合わせに時間がある等の理由で改札を出ることについて、私は「列車接続のために一時的に改札外に出る」と解釈し、「途中下車」ではないと判断しております。実際に北海道では特に地方都市の有人駅について、30分程度の待ち合わせでも改札外に出しています。但し、あくまでも「次の列車に乗るための接続待ち」なので、次の列車に乗る事が前提であると思っていますし、実際今日も駅前の餃子専門店で昼食を取った後(笑)、ちゃんと本来乗るべき列車に間に合うように戻ってきました