スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

自分の存在理由

 今日、仕事上のトラブルがあった。
 詳細は語れないが、簡単に言うと、自分が不注意で他人を傷つけることをした、それが真相である。
 そしてそのことに謝らなかったことが問題だった、と。


 実際にそういう意味では私が全面的に悪いことである。


 でもこの問題、厄介なのは、「自分が不注意で他人を傷つけることをした」ことが、自分がその時点で自分がとれる最善の策と思ってしたことであり、そのことで自分が謝る事自体、全く考えてもいなかったことである。
 つまり、私は自分が悪いことをしているにも関わらず、「自分が何を謝らなければいけないことをしたのか理解できない」と普通に思ってしまっていることである。
 そして、実は私の根本的な問題にこのお話はつながっているわけです。


 自分の正直な所見として、「注意欠陥障害」であることは自分でも分かっているし、いつも行っているお医者さんからも話を聞いています。
 簡単に言えば、集中力が続かない、ちょっとしたことが気になってそっちの方に顔を突っ込んでしまう。自分がとった行動がどんな結果をもたらすかを全く考えずに、猪突猛進で進んでしまう、そんなパターンなんです。
 正直繰り返しそうならないように気をつけよう、そう思っていても、何らかのきっかけで一気にそういったこととかも頭から抜けてしまい、同じ過ちを繰り返してしまう、そういう状況でもあるわけです。


 そして困ったことに、その状況を自分では直せないのです。


 本当にどうしたらいいんだろう。
 いっそのこと、何も喋らない方がどんだけ楽か、なんて正直に思ってしまいます。
 もっと極端な話、人間関係を全て断ち切って、本当に一人になりたい、そう思う自分がいます。
 宝くじで2億3億当たったら、おそらくもう仕事も辞め、それまであった人間関係もすっぱりと切って、一人で自分本位の生活を送りたいと思っています。