スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

朝からQMAモード

 ということで、東京に8時に戻ってきて、その後ゲームガレージ大宮に転戦して9時からQMA(笑)
 久しぶりに思う存分やってきました。
 麻生華澄で5クレ、本能人で5クレです。


あそうかすみasシャロンドラゴン組フェニックス組、大魔導士4級→3級)
 0-0-1-0/3-1-0(1-0-1)
 区間賞:ノンタイ(P2-1)、雑学スロ(P4-3)
 予選落ち:芸能タイ(D1-3)、芸能順番(P2-3)、ノンタイ(P3-2)、芸能結び(P5-3)


ほんのうじんasタイガ(ドラゴン組、大魔導士5級→3級)
 0-0-0-0/3-1-1(0-0-0)
 予選落ち:芸能音楽(1-3)、雑学生活(2-3)、学問並べ(3-3)、ノンラン(4-2)、アニ順番(5-1)


 まあドラゴン組だとこんなもんですけど、ちょっとあり得ないことも。
 まずは麻生華澄のクレから。
 1クレ目(10人戦、私以外賢者)、初っ端からアニラン来たよorz
 マジ何とかしてorz
 7位以下陥落という憂き目を見ている私にとっては地獄以外の何者でもないわけですが。
 なぜか3位通過(笑)
 で2回戦スポその他で7位通過をして、3回戦芸能タイorz
 だ〜か〜ら〜orz
 できっかり7位落ちしてドラゴン組甘い生活に別れを告げます。
 2クレ目(12人戦)、1回戦ノンタイで全問正解の区間賞をかっさらって、2回戦アニ並べorz
 これで今月麻生華澄のクレで何度アニゲーが出たことやら。
 でこれも4位通過してしまう、って結局なんなんだか。
 ただし3回戦芸能順番で撃沈、と。
 3クレ目、6人戦です。いいですか?
 1回戦スポ多答を2位で通過して、2回戦ノンタイ。
 とんでもなくグロすぎる展開でした。でそこに持ってきてCPUがめちゃ答えているし。
 で区間賞がCPU(笑)
 いや、ホント笑える展開、と思っているとですね、私も上位8人の中に残っていない、と。
 それにしてはCPUめっさ多かったな、と思って陥落者一覧を見ると…
 全員HUMなんですけど。
 つまり何か? 6人中4人がこの2回戦で陥落、とorz CPUが3回戦でデフォルトで6人も残っていると。
 フェニックス組の展開としてあり得ないんですけど。
 …気を取り直して4クレ目(14人戦)1回戦スポタイ6位通過、2回戦アニ並べ。
 だから何度目だい、全く!
 でもこれも5位通過して(笑) 3回戦の雑学スロで区間賞。
 決勝ではアニスロ、スポ結び、芸能音楽、学問スロの応酬で、結果的に1位と2位がコンマ差。私もあと1問正解してれば優勝していたな、と思いつつ3位でした。
 ラストの5クレ目、1回戦学問四字を9位クリア(だから四字は考えちゃうんだってばよ)、で2回戦アニビジorz
 …もうこの展開何とかして。
 でもこれも4位クリア(笑)。で3回戦芸能結びorz
 ちなみに今回5クレ中「アニゲー→芸能」の死亡フラグコンボが3回目。
 で、結局できるはずもなく撃沈。せっかく3位になったのに。
 かくして今回麻生華澄での3度目の芸能落ちとなりましたとさ。(実はこの時点で芸能落ちは4度目)


 で本能人の方は、ドラゴン組滞在で区間賞はなし。
 1回戦ノン並べ、最後の問題で「バカヤロー解散」を「バカヤロー散解」とやってしまい、ホントにバカヤローだなと思いながら、ラス抜けでホッと胸を撫で下ろし。
 2回戦雑学多答のグロ問(1位が32点)で1問しか答えられずに、大丈夫かな、と思っていると何とか7位抜け。
 ちなみにこの問題、単独正解の問題なんですけど、テツでもできるかな、という感じでした。
「JRの市内制度があるのはどの都市か」という問題で、4つの都市が出てきました。
 ちなみに特定市内駅制度があるのは東京と従来からある10政令指定都市(札、仙、横、名、京、阪、神、広、九、福)で、最近政令指定都市になった所(さ、千、新、静、浜、堺)は該当しません。ここで注意するのは従来からある政令指定都市は11なのですが、川崎市だけはJRの特定市内駅の制度がない、という点。理由は簡単で、「川崎駅が横浜市内駅に含まれている」ためです。
 実は厄介なのは、南武線矢向駅横浜市にあるのと、鶴見線を市内制度から外すと煩雑になる(鶴見線鶴見駅以外は全駅無人駅だから)という理由から、飛び地になっている川崎、尻手、八丁畷川崎新町横浜市に含める形にした、という経緯があるらしいのです。だから改めて川崎市内の駅を設定できない、という事情があるようです。ちなみに市内制度と実際の市域とは乖離があり、大阪、神戸、福岡では市域内にある駅が市内制度から外れている一方で、広島では市域外の駅が含まれているわけです。


 大阪:新加美、孤立駅(おおさか東線
 神戸:道場駅、孤立駅(福知山線
 福岡:姪浜周船寺間:孤立駅(筑肥線
 *筑肥線の各駅は電化・地下鉄開業までは市内駅に含まれていた。
 広島:海田市、向洋:市外の孤立駅(東方に広島市内の駅がある)


 ちなみに最後まで迷ったのは北九州市だが、よく考えたら答えはカード入れにありました。「周遊きっぷ」の帰り券の発地は門司じゃなくて北九州市内になっていたじゃん(笑)


 大分長くなってしまった。とにかく2回戦をなんとかクリアした後、3回戦芸能音楽で撃沈。


 2クレ目(10人戦)、学問○×で4位、アニランで7位(これが本能人で初のアニゲー)、で3回戦雑学生活でミスを多発して7位落ち。
 3クレ目(10人戦)、予習でアニ○×で100点を出し(ちなみに全部○で回答(笑))いい気分になったところで芸能スロorz
 なんとか5位でクリアし、スポ格闘技で6位、で3回戦学問並べで6位落ち。1ミスしたのがまずかったのですが、何しろ全問正解から1名が落ちるという厳しさでしたから。
 4クレ目(10人戦)、学問理系4位、で2回戦ノンラン、という名のアニゲーメインの問題で思いっきりミスを連発し、(5問目のタイプで「アニゲーオオスギ」と答えました。実際この段階でアニゲー3問)すっかりやる気のなくなった私は6問目のスポビジで単独不正解。(分からなかったのではなく、「さようならー」とタイプしたためですw 普通にやっていれば「ミスター赤ヘル」の選手の名前くらいできますよ、私にも)で0点落ち。
 5クレ目、のっけからアニ順番。できるはずもなく、結局1落ち。ただドラゴン組のフルゲート勝負なので、それでも魔法石が40も稼げたわけですけどね。
 ということで、本能人も8位以下陥落のピンチが訪れました。