スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

のっけから鬱進行モードだったりしていますが

 はい、ついさっきまで「ときメモサッカー」をやっていました。
 旅から戻ったら3位決定戦をやろうということで、鋭意やっていました。
 でレポートをまとめている途中で誤ってゲームを終了させてしまい、結局レポートをまとめられなくなってしまいました。
 で最初からやり直し。
 個人的にもうやる気力は失せてしまいましたが、だからといって今日ゲームをやるのだから今日レポはアップさせないといけないので、仕方なく夜やることにします。
 個人的にこの後またぐだぐだ長文を並べ立ててやるという気力は全くありません。


 で今のうちにここで書いておこうかとは思いますが。
 一昨年、今年と「ときメモサッカー」の主催をしておりましたが、来年の主催は降りることにいたします。
 主催のチームがやたら強いというのが一昨年からの傾向としてありますが、まあ私が2年続けて主催をするよりマシになるかな、とは思います。
 まあ主な理由としては、来年以降仕事の方に専念したいということがあります。
 一昨年も今年も、仕事が比較的楽だった、もしくは仕事をしていなかったという理由で主催を引き受けておりましたが、さすがに仕事に復帰する来年、また昨年と同じ轍は踏みたくはありませんし。
 この主催をしていると、結局土日が潰れてしまうことが少なくない、というのもあります。でこれまでは土日が潰れてもまあ一人暮らしで気楽にやればいいさ、という感じだったのでまだ何とかなったのですが。
 今の状況、少なくても月曜から金曜までは確実に仕事に縛られることになるでしょうし、昨年の教訓から土日は休みたい(&旅行したい)という気持ちがあります。そうしていると、この主催をしているとそういった時間が取れなくなる、というのがありまして。


 その他にもいろいろとあります。
 まあその辺はここでは書く気はありませんが。
 ただ少なくても、以前ほど「ときメモサッカー」を積極的に引っ張っていこうという気力が萎えてきているのは事実です。
 間違いなく、仕事を抱えたまま主催をすることは難しい、と思います。
 とりあえずチームの運営についてはそれなりにはしようとは思いますが、まあ気楽に構えて、という気持ちでのんびりいくしかないかな、とは思っております。
 なにしろ、昨年完全におかしくなったのは、仕事でおかしくなったのもある(てかそれが80%以上)のですが、それ以外にもここのことで嫌気が差していたということもありまして。決してこれが原因ではない、とは言い切れません。
 4年目の主催をすることを言い出したのも、おそらく皆さんが考えているような高尚な理由からではないです。


 まあとにかく、私は今年で主催を降りることにします。
 で恐らくは主催をこの後もやることはないでしょう。
 誰かが「ときメモサッカー」をやると言い出すのでしたら、参加者として顔は出しますし、元主催としてアドバイスできることはしたいと思います。
 でも実際に5年目の主催を誰がやるのでしょうか?
 この主催をするためにはPS2、ゲームソフト(2年連続でWE10を使いましたけど、別にそれにこだわる必要はないかな、と)、ホームページビルダー(必須ではありませんが、ライブで記録を取るためには結構重宝します)等々があればいいのですが、やはり何よりも公平公正で寛容な精神、というのが最も求められると思います。
 何しろ自分の作ったチームがボコボコにされることもあるわけですから、それを頭にきてリセットをかけてはいけません。
 私も何度かやりましたが*1、そんなことにめげてしまうようではダメですよ。


 まあとにかく残りは7〜8試合、何とか頑張って最後まで主催の仕事を務め上げたいとは思いますがね。


 今日はこのあとマガジンネタとQMA5ネタと、まだまだたくさんあるので、とりあえず愚痴吐きはここまで。

*1:一応断っておきますが、フリーズによる強制リセットと、今日の勘違いによる強制終了以外にはリセットはかけていません。念のため