スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

流石に5周年記念でコレはないっしょ(怒)

 ということで立て続けに。
 今日は駅メモ5周年記念日ということで、全でんこが通常の獲得ポイントの555%増しで与えられるという凄い状況です。さらにそこに5万ポイント加算の5周年記念ねこパンチや31万ポイント加算の平成ねこパンチが加わると、相当な経験値が得られるということで、多くのプレイヤーがそれで一気に経験値を稼ごうとしたみたいです。
 で結局深夜と朝の通勤時間帯、夕方以降とサーバダウンが頻発したのです。
 アクセスするだけなら駅奪取からの連携でプレイは可能です。でも今回はねこパンチを装填してプレイしないといけず、装填した後撃とうとするとフリーズ、リセットして撃つと次のアクションに入るところでフリーズ、と洒落にならないところで止まるのです。個人的には月新ポイントが加算される野田線の春日部方で撃ちまくる計画でしたが、とてもそんな状況ではありません。
 いい加減諦めました。

 運営さんがしっかりと対応できていれば良いのですが、結局アクセスの集中する時間帯にトラブルが頻発する事は分かっていたのに、事実上放置していたわけですから、私も流石に苦言をツイートしました。
 コレ、新駅アクセス中に起こっていた人にはどんな保証をするのでしょう。朝晩しかアクセスできない人の中には、このトラブルで私のように嫌気を感じたでしょうか。
 確実に言えることは、今回のトラブルで大盤振る舞いのプレゼントを戴きましたが、新駅アクセス不良の保証はどうするのでしょうか。この日のために平成ねこパンチや5周年記念ねこパンチを温存していた人は、一体どのような思いをしているでしょう。
 少なくても失ったのはアイテムでは保証できない「経験値」なのです。この経験値を失った人に、どのような保証をすれば良いんでしょうね。
 運営も考えて欲しいと思います。自分達の巻いた種ですから。少なくてもスーパーグレチケでは保証できません。少なくてもスーパーグレチケはそのでんこの容量を増やすだけで、実際に入る量を増やすわけではないのです。そしてその量を増やす仕事は遥かに多いのです。
 個人的には、今回のトラブルで平成ねこパンチや5周年記念ねこパンチを使いたくても使えなかった人には、何らかの保証があってしかるべきだと思います。
 少なくても5周年記念ねこパンチは平成ねこパンチに変える権利があって良いと思いますし、平成ねこパンチについてはそれ以上の価値のあるねこパンチにすべきだと思います。それでも、駅の貢献度については明らかに不利なわけですけどね。(555%加算は駅の貢献度に加算されていますが、平成ねこパンチや5周年記念ねこパンチは影響力の大きさを考慮して駅の貢献度に加算されていません)

 いずれにしてもこの後の運営の対応次第ですね。