スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

ぶちっ(怒)

 まあ今日はアルディージャも負けちゃいけないベガルタに惨敗し、また飯も食い過ぎて気持ちが悪い、というのもあり、ちょっと疲れ過ぎて、というのもある。
 がさすがに今日は旅をしていてこれ以上ないくらい「ぶちっ」となった。


 今日の行程
 東大宮→上野→勝田→阿字ヶ浦→那珂湊→勝田→いわき→郡山→那須塩原→宇都宮→小金井→東大宮
 駅コレ:2705→2791駅、103→106線区
(新規:常磐線(上野→取手、取手→いわき)ひたちなか海浜鉄道


 今日は上に書いている通りの行程です。普通ならもう1線完了していなければいけないわけですが。
 そう、磐越東線が完了していないわけです。実際2駅駅コレをしていないので完了できなかったわけです。
 まあ飯田線とか北陸本線ほくほく線や、昨日の身延線でもあったパターンといえばそれまでなんですけどね。
 ただ飯田線身延線と違って、今回の場合は完全に「ブチッ」ときてしまいました。


 今日はもともと磐越東線がメインだったわけですが、磐越東線のダイヤが薄いので他と組み合わせられないかと考えた上で、ちょうど「リアル駅コレ」をやっていたひたちなか海浜鉄道を潰すことにしました。
 で午前中は予定どおりに進行しました。リアル駅コレは那珂湊駅で記念品を貰うことになっていたので、那珂湊で降りた後クラフトを貰い、そのままバスで勝田に戻るという荒技でクリアしました。
 でいわきまでは本当に順調にいっていたわけですが。
 いわきからの磐越東線の車中で、駅コレをしつつオークにも手を出すという荒技をやっていました。
 もちろんオークの終了時刻を把握した上で、時刻表と見比べながらタイミングをチェックしていました。
 そんな中で、オークをチェックした後で大越の駅コレをやろうとして…
 4回ほどやりましたが、トップページが表示されません。
 気が付くと大越を出発した後で、なんとかつながったところで駅コレをすると既に次の磐城常葉と船引の表示になってしまいました。
 あ〜あ、またやり直しか、と思いつつ、またしてもオークとページをチェンジしながらやっていると。
 次の要田で位置表示*1まではうまくいったのですが、そのデータを送信してもなしのつぶて。今度は3度やりましたが全て「送信できません」の表示。で4度目にやったら「古いデータですのでやり直して下さい」
 もうこの瞬間「ぶちっ」ときました。何度もやっているんだけど受け付けてくれなかったのはそっちの方でしょ? 放置していたんじゃなくて、何度も繰り返しやって認識してくれなかったんだけどね。
 で実際どうかというと、結局三春では街コレで選んでクリックしても反応しなかったり、舞木でも全くうんともすんともいわない*2。郡山に出てもどのページにもいかない(それこそ問い合わせのページすら反応しない)という状況になっていました。
 なのでその当たりでもういい加減駅コレをやる気力が失せてしまいました。


 飯田線は特急に乗っていたこともあり、データの修正が間に合わなくて2駅コレクションができない状況になりました。飯田線自体が非常に大変なのでやり直しをするのも辛いのですが、自業自得と思いながら納得させました。
 昨日の身延線に至っては完全に自分のせいなので、なんとか自分でけじめを付けました。
 北陸本線ほくほく線などは地形上の都合なので最初から諦めていた節もありましたし。
 ただ今回の場合はきちんと駅コレをしようとしているのに、あちらの都合でダメになったヤツばかりで、正直納得はできないわけです。
 まだ福島だからなんとかしようと思えばできるのですが、これが北海道とか九州でおこったら、もう正直ぶち切れてしまうのは目に見えているわけで。このためにまた何万も金をかけて旅をしなければいけないのか、と正直思います。
 まあ恐らくはあの時間帯みんな固まってしまい、サーバがハングアップしてしまったと思われるのですが、そうならないように主催者の方でも考えてほしいなと思います。
 今回のトラブルで、実際旅をしている最中でこういうトラブルに遭って泣きを見ている人は少なからずいると思います。

*1:緯度・経度の表示

*2:舞木は新幹線の車中からゲットしているので別に問題はないが