スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

久し振りにリアル完乗しました。

 ということで、実は40歳の誕生日にリアル完乗を果たしたあと、新規路線ができるごとに乗ってタイトルを維持してはいましたが、実は2016年3月26日以来タイトル返上を続けたままでした。

 何かというと、北海道新幹線開業にともない、第三セクター化した道南いさりび鉄道が未乗のまま3年以上も放置されていたのでした。

 それはどこかで解消しなければとは思っていたのですが、なかなか上手く乗れないなと思ううち、今年の3月にJR東日本山田線の海岸部分を改修の上で三陸鉄道に移管し、南北に分断した三陸鉄道が1本のレールで繋がったのです。

 三陸鉄道は3月に2度乗りに行く予定でしたが、2度とも強風で運行がまともにいかず、やむをえず断念した経緯がありまして、今回はどうしても乗りに行くぞ、ということになりました。

 ちなみに今回は温泉むすめ巡りも兼ねてということで。

 

 まず7月13日は午前中仕事をしたあと、鬼怒川温泉に行った後、折り返して日光から宇都宮に出て新幹線で

福島へ、そして飯坂温泉を往復して東京に戻ります。

 そこから夜行バスで仙台に出て、14日は仙台から三陸海岸沿いに通って八戸まででます。途中鉄子の旅スタンプラリーもやりつつ八戸で一泊。

 最後の15日は、八戸から青い森鉄道で青森に出て、三厩経由で津軽今別から奥津軽いまべつに出て、北海道新幹線木古内に出ます。

 ここから道南いさりび鉄道で函館に向かい、五稜郭到着をもって全線制圧を奪還しました。

 これで一応は一段落しましたし、来週は鉄道むすめ巡礼の旅も一段落しますので、この辺りでペースを落とそうかなとは思っています。