スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

駅メモについて(改訂版)

 これを書くと、正直あちらでは「白鳥gdgdじゃね」とか書かれそうですけどねw
 まあ実際そうです。確かに3日前に書いていたこと違うことをやってましたからね。
 ただ、これについてはこの3日間で大きな状況の変更があったからです。


 前にもお話ししましたが、もともと「駅メモ」に移ったのは、それまで「ekiSh」で展開されていた「鉄道むすめ巡礼の旅」が今年「駅メモ」に移ったからなのです。
 それが今年の分はひと段落したし、あちらでえらい言われようをしていたから、それなら「ekiSh」に戻ろうと考えていたのです。あちらは正直重いのですが、少なくてもバトルになる要素は少ないですし。
 ところが本日になって、当の「ekiSh」が来年5月末にサービスを終了することが発表されていたのに気付きました。
(気づかなかったのは、もともと駅のチェックインを済ませた後、その画面で放置することがほとんどだったためです。たまたま今日は東大宮のチェックイン後の画面が表示されず、仕方なくトップページに入ってみたらそういう通知がされていた、という状態だったのです。)
 それだけなら5月まで頑張ればいいんじゃない、という話なんですが。
 ところが最近タブレットが異様に重くなっているようで、実は今回東大宮から大宮までにある5駅*1すべてのチェックインに失敗というあまりにも信じられない事態が発生しまして。
 もともと東大宮の場合は時間に余裕があれば確実に取れるのですが、チェックインボタンがなかなか表示されずに、表示されたと思ったらもう土呂駅に着こうかという所で、改めてチェックインしようと思ったら今度はエラー連発。もともと急いで浦和に行かなければいけないという事情もあり、引き返してゆっくりチェックインという余裕もなく、正直げんなりした状態でした。
 そんなわけで、今の状態ではekiShも時間に余裕がある時くらいしかできないだろうし、今の状況ではそんな余裕もなかなか見つからないと。ましてや駅認識の制限的に非常にシビアなので、正直旅の最中にはあまり使わないことが多いのです。


 ちなみにもう1つ「駅コレ」というサイトがあるのですが、もともとここは管理人が1人しかいなくてなかなか大変な状況であるうえ、件の「エキメイ」に端を発するトラブルでちょっとうんざりすることも多く、さらに言えばほぼこのゲームは制圧が完了していて、海外に行かないとトップに立てないとか、少なくても私にはできない技を使わないと上位に居座ることができないので、実は新駅ができた時以外は使っていません。もともと携帯でも遊べますし。
 そんなわけで、結局「駅メモ」でこっそりと遊ぶしかないわけです。


 ただ「駅メモ」に嫌気がさした原因が原因ですから、東大宮と蓮田の拠点化は今後も行わないですし、普段はシャル砲をぶっ放すスタイルが基本です。また本日未明に計108名おりました電友様との契約もすべて解除し、今後も一切の電友申請をお断りする、という姿勢は変えません。ただし旅に出る時はシャルともえのコンビ以外にメンバーを入れ、それは使う、というのだけは付け加えておきます。
 でも正直、電友様がいないと、廃駅の制圧はマジで無理っぽい雰囲気もあるかもしれませんね。たまたま東京に残っていた2駅は中央本線の近くにあって、それを制圧してマスターオブ東京の称号を取り戻しましたけど、バスあるんかいな、という所も少なくないですからね。これ以上廃駅・廃線を加えてほしくないというのが正直なところです。


 それにしても今日浦和はガンバに負けたけど、これでガンバが広島にも勝って優勝とかいったら、一体どうなるんでしょうね?
 1st4位、2nd3位で、広島の上に立てなかったチームがたった2戦で優勝とか、これじゃ何のためのステージ優勝か、とか言われかねないでしょうね。

*1:東大宮、土呂、大宮と、宇都宮線沿線にある北大宮、わずかに600mエリアが宇都宮線にかかっている大宮公園