ということで、鉄道むすめ巡礼の旅「落ち穂拾い」が終わりました。
といっても、メインの北東北は残っていますよ(笑)
昨日はskishデータの抜けていた富士急、今日はスタンプの抜けていたのと鉄道のクリアの旅です。
昨日の下りと今日の上り「ムーンライトえちご」の指定席が取れたから出来たのですが…
昨日は河口湖でskishデータをクリアした後、小海線、碓氷峠旧道ルートを経由*1して一旦帰宅、改めて夜の部で出発。
今日は穴水まで行ってくると。
まず残念なのは、信号トラブルの影響で、本来乗れるはずの越後線始発に乗れなくなり、越後線柏崎〜吉田間のチェックが出来なくなったこと。
1本落としても間に合うことは間に合うのですが、新たに高岡〜金沢間を特急に乗らないと間に合わないため、金がかかると断念した経緯がありまして…
一旦和倉温泉でチェックしないといけないので、ここで切ります。
とりあえず復帰(笑)
行きの穴水行きで何故かチェックを忘れていました。
ekishは効力が3時間なので、すぐ折り返す場合は行きにチェックすれば、帰りはチェックしないでいいのです。
のと鉄道では未だに「いろは列車」が走っていて、「花咲くいろは」の湯乃鷺駅のモデルになっている西岸駅詣でも結構いました。
ちなみに私は鉄道むすめ巡礼の旅ですから、終点の穴水まで行きましたけど、かつては「鹿島詣で」とばかりに1つ手前の能登鹿島でも降りたこと*2があります*3。
いずれにしても、また10月には再訪しそうな気がしますが(笑)とりあえず「鉄道むすめ巡礼の旅」が滞りなく終わりそうでホッとしています。
この後は東京経由で北東北に進軍して、スタンプ未ゲットの弘前と十和田市中央に向かいます。