スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

JR北海道の異常とも思えるトラブルについて

私が書かないうちに大宮アルディージャが首位から落ちました。
まぁそれ自体は別にどうとも思っていません。
それがアルディージャのデフォですから(笑)
広島戦あたりからアルディージャの守備陣に穴が開きはじめていましたし。
この前のノヴァズラ抜けた4連戦の後半に横浜&川崎なんてキツいだろと思っていましたから。
まぁ夏場のgdgdぶりも大宮の魅力ですから(笑)


でもgdgdで済まないのもあります。
最近頻発しているJR北海道ディーゼル特急の相次ぐトラブルです。
今日も出火し、今月3件目、今年5件目のトラブルです。
最初の「北斗」用改良型キハ183のトラブルだけなら、まぁ老朽化が原因か、ですむだろうし、重大トラブルで「北斗」「サロベツ」と最速「スーパー北斗15号」が運休*1になったが、立て続けにキハ283とキハ261も炎上したわけで、こうなると老朽化では説明できないなと。
で今は車両がないだけで運休措置は限定的になっているが、これが全面運休になると、ディーゼル特急で運転できるのはキハ281の「スーパー北斗」と旧型キハ183(笑)の「オホーツク」だけ、釧路・帯広にも稚内にも特急で行けない、と…
北海道に行く人はどうやって移動するんでしょうね…
また後で書きますね…

*1:最速「スーパー北斗15号」は、次の「北斗17号」「北斗19号」が連続で運休すると、特に「スーパー北斗15号」の停まらない函館側の途中駅が不便になるため、キハ281を「北斗17号」に振り替える措置を行ったため