スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

今日は一応まったりな日

 今日の行程
 小倉(きらめき1号)博多(ゆふいんの森1号)由布院(鈍行)大分(鈍行)三重町(九州横断特急4号)大分(ゆふいんの森4号)博多(きらめき2号)小倉
 何が楽しゅうて同じルートを往復してるんじゃ、ボケ! とか言われそうなんですがw
 もともとは「ゆふいんの森1号」と「ゆふいんの森4号」の乗り比べがあったものでw
 そこに持ってきて、朝は「きらめき1号」でないと間に合わないし、帰りは「きらめき2号」のグリーン個室買っちゃったしw*1で同じルートになっちゃった次第。
 ちなみに最初は三重町に行く予定など全くなかったのだが、「ケータイ国盗り合戦」の都合上(笑)だから最初は由布院の温泉に浸かろうと思っていたのだが結局ダメになってしまったと。
 そういうわけで個人的には本当に何事もない一日だったわけだが、その分まったりできたかなと。
 ただ「ゆふいんの森1号」の車掌さんから「『海幸山幸』に乗りに行かないんですか?」とか聞かれたりして、やはり行かなければいけないのかなと思いつつ、恐らく「海幸山幸」乗りにいくのなら宮崎空港直行しかないかなとかふぐ料理を食べたいなとか三重町でもらったパンフ見ながらつい思ったり(笑)
 挙げ句の果てに「ゆふDXにも乗らなくちゃ」とかw
 宿題はほんとに多くなるなとw
 まあいずれにしても、また来年の冬に行くことになるかなと。冬の九州は定着しそうな雰囲気だったりしますw
 最後に「きらめき2号」のグリーン個室。
 すごい。あれを1人で占領するのはもったいないと。
 しかも4人で買えば1人1000円じゃん、安いよ!とか思いつつ。
 ただカーブを曲がる時に壁がきしむのが気にはなりました。
 でもまじめな話、九州新幹線できたら787系はどうするんだろう? 「白いかもめ」とか「ねずみソニック」とか(ほかにも「白いソニック」もあるか)主要なところにはもう787系以上に凄いのを入れているからそこに入れるわけにも行かないし。
 第一それより格下の路線*2でグリーン個室とか過剰サービスではw


 と結局無札状態で1時間を過ごしながら考えましたw*3
 で明日も「きらめき1号」で出発するんですよねw

*1:昨日書いたけど、もともとは昨日の「きらめき2号」で使う予定だったのが、赤間で架線トラブルのために運休になって、やむを得ず今日に順延

*2:話を聞くと「きりしま」系統で使用されるような雰囲気ですね。「にちりん」系統は軸重の関係でダメっぽい雰囲気のようですし

*3:一応念のため。個室のチケットは用意していました。1回車掌さんが通ったぽいのですが、気が付かなかったのかそのままスルーされてました。結局個室には子供1人しかきませんでしたw