スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

結局のところ予定どおりになったのかな、と

 そういうわけで、明日やる予定だったネタを今日やることになりました。


 今日の行程
 札幌→新夕張→夕張→新夕張新得富良野旭川岩見沢→苫小牧→南千歳→新千歳空港→札幌


 今日はもともとの日程から富良野線経由に変えた形になったわけですが、序盤は比較的まともに進んでいました。
 岩見沢駅が驚くほど(ある意味無駄じゃないかとさえ思うのですが)大きく変貌したのとか、苫小牧駅に入る時に様似からの日高本線の列車と抜きつ抜かれつのバトルになったり(笑)
 いやほんとにバトルでした。実は同時到着で苫小牧駅のかなり手前から並走するのですが、最初は室蘭本線のキハ40が日高本線のキハ40を一気に抜いて、ところがその後日高本線のキハ40が追い上げて抜かしていく、と。で苫小牧駅に到着する直前にまたこっちが抜き返す、と(笑)
 ところが今日はラストですごい状況になりまして。
 苫小牧から乗ろうとしていた特急が遅れているというのでまた何かトラブルでもあったのかなと思ったのですが、特急が来てみると通路までぎっしりの状況。
 そりゃきついだろうな、と思いつつ、とにかく乗車。でもさすがにその状態で札幌までは辛いと思いましたので、次の南千歳から快速「エアポート」で行こうと。
 ただやはりそう考える人は少なくなく、一番橋のところに乗っていた私は結局南千歳から乗るのは諦めて、一旦新千歳空港に戻ってから新千歳空港から札幌に行くことにしました。そういう時に周遊きっぷはありがたいと(笑)
 ただ実は、札幌に着いた後に市電だけには乗ろうと考えていたのですが、遅くなったので諦めました。
 あしたはとりあえず起きる時間によってかわってくるかなとは思いますが、朝飯は用意したのでそれを消費できるようにしたいと(笑)