スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

本当に巧みなラインコントロールw

 今日は結局1日休みました。
 もう気分的に落ち込んでしまっていたので、今日はもう仕事をしないと決めました。
 で仕事のすべてを明日やることにw


 で今日はあの「さいたまダービー」が行われました。
 いつもなら大宮アルディージャの降格争いが取り沙汰されるこの時期に、なんと今年は浦和レッズも巻き込まれてしまったため、さいたまダービーが「残留争いの大一番」と化してしまいました。
 でデータ的には。
(浦和有利の予想)
 浦和レッズナビスコ杯決勝進出、大宮アルディージャ天皇杯で福岡大にPK負け→モチベーションが違う
(大宮有利の予想)
 埼玉スタジアム2002開催の「浦和ホーム」のさいたまダービーはなぜか(笑)アルディージャが強い(2006年に浦和レッズが勝ったが、それ以外の浦和ホームの埼スタでのゲームは1分け4敗である)


 なんと結果は。


  浦和レッズ0-1大宮アルディージャ


 なんと埼スタでの浦和ホームゲームでのアルディージャの強さが浮き彫りになるゲームでしたw


 この結果、既にセレッソに勝ったヴァンフォーレ甲府が勝ち点を30に伸ばしているので、


9位 38 ジュビロ磐田(+9)
10位 37 川崎フロンターレ(-2)★
11位 36 セレッソ大阪(+9)
12位 36 ヴィッセル神戸(-6)
13位 35 大宮アルディージャ(-10)
14位 32 アルビレックス新潟(-3)★
15位 30 ヴァンフォーレ甲府(-17)
16位 29 浦和レッズ(-4)
17位 21 モンテディオ山形(-23)★
18位 18 アビスパ福岡(-37)
(( )内数字は得失点差、★印は明日ゲームのあるチーム)


 とうとう浦和レッズが降格圏の16位に入ってきました。
 非常に寂しい限りですが、今の状況だとそうなるだろうと早晩思っていました。
 全てに歯車が狂ってくると、本当に大変なんだというのがよく分かります。


 それにしても、大宮アルディージャは非常に「ラインコントロール」が巧みですよね。
 もちろん、ゲームの最中の、ではありませんよ。降格圏争いの「ラインコントロール」ですよ(笑)
 結構下位に低迷していても、「ここぞ」というところではスルッと勝って、ちゃっかりと降格ラインを上げてしまう、そんな「降格チームの門番」的役割を2005年にJ1に上がってからもう7シーズンもやってきているわけです(笑)
 こうなるともう「風格」すら漂うわけですw
 これはほかのチームにもある意味「脅威」だと思います。下にいるチームには降格への恐怖と、すぐ上のチームには降格争いに巻き込まれる不安と闘わなければいけませんからw


 そしてアルディージャは「降格争いのチームに直接勝って降格圏に叩き落とす」という特性もありますからw
 実際昨年も湘南ベルマーレを事実上降格圏に落としましたし、その前年は柏レイソルをJ2に叩き落とし、さらにその前年はジュビロ磐田を最終戦入れ替え戦送りにしたり*1とそういう意味では降格圏争いの直接のライバルにとっては鬼門になっています。
 ということは今年は浦和レッズ


 いやいや、まだ大丈夫だと思いますよ。
 なんといってもアルディージャの最終戦はあのヴァンフォーレ甲府ですからw
 まだライバルを直接J2に叩き落とすチャンスはありますよ。


 余談ですが今入った情報。
 浦和レッズペトロビッチ監督が辞意を表明したそうです。
 まあ確かに今のレッズは正直大変かもしれないと思います。
 まあでも最後まで采配を投げ出さないだけでも良かったとは思います。

*1:入れ替え戦ジュビロが勝ってJ2落ちは免れている