スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

山陰落ち穂拾いの旅3日目

 今日で私のシルバーウィークは終わり。またいつもの生活が始まるのかと。


 今日の日程
 電鉄出雲市松江しんじ湖温泉→松江→米子→境港→米子→鳥取→倉吉→姫路→新大阪→東京→大宮


 朝食が6時半からというので、7時過ぎには出雲市駅から旅に出れるなとは思ったのですが、結局米子からの接続が悪く鳥取到着が原案と変わらなくなるので、今日は結局8時スタート。
 一畑電車は通称「ラムサール電車」宍道湖と中海がラムサール条約に登録されたのを記念して走り始めた電車なのですが、結構外観が汚く感じられるのは気のせいか。
 松江しんじ湖温泉は駅前に足湯があったりして結構きれいなんですが…
 バスで松江に出てから「やくも」で米子、そして境線に乗りますが、気分はすっかり妖怪列車w
 ちなみに私が乗った列車は「猫女」の列車でした。で駅名標も通常のものとは別に、わざわざ通り名の駅名の駅名標も作る念の入れよう。
 よくそんな凝ったものを作れるなとも。
 これでQMAで私がテツ問で唯一苦手としていた境線の駅名対応もできるようになると思うんですが。
 その前に最近QMAやってないしw


 米子から鳥取に出た後、予定では若桜鉄道を往復してから帰ることにしていましたが、何しろそれをやると帰宅が11時過ぎにタクシーで帰ることになり、明日からの仕事に差し障りが出るので*1以前若桜鉄道に乗車記録があって計画を立てた後で「乗りつぶしオンライン」でも乗車済み扱いにした*2こともあり、そのまま若桜鉄道に寄らずに帰宅ということにしました。でその「スーパーはくと」が鳥取ではなく倉吉始発なので倉吉まで戻ったわけです。
 その後は姫路からコンセント付きの席を求めて新大阪乗り換えで帰宅しました。
 まあそんなわけで特に取り留めて書くことはないと思われます。

*1:ちなみに23日は11時過ぎのタクシー帰宅でしたが、次の日の仕事が1日だけだったので何とかできるかと思って無理をしただけで、基本的にそこまで無理はできないかと

*2:基本的には「スーパー白鳥13号」の記録は乗車券等で乗車が確認できるもの以外は認めないということになっていたのだが、昨年の引き払いの際に日付けの入った若桜駅の写真が見つかったため、他にバス等で若桜に入った記憶もないので乗車したものとしてみなして計上したわけです