スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

恐らくQMA5最後のカンストに突入しました。

 普段土日はやらないことにしているのですが、今週は訳ありで土日もプレイしています。場所はいつものようにゲームガレージ大宮。


 SWAT13asアロエドラゴン組、青銅賢者十段)
 0-0-0-1/1-1-1(0-0-1) 順位:4-7-11-13
 区間賞:雑学結び(1-1)
 予選落ち:雑学○×(2-3)、アニゲーム(3-2)、アニタイ(4-1)
 全国大会:0-1-0-0/0-0(7704m、160.3km/h)


 E0asルキアフェニックス組、賢者初段)
 検定0-0-2-1(ハリウッド784C、アニソン841B、国語力1181B)


 今日も朝からプレーするわけですが、1回戦アニ漫画、のっけから死亡フラグか、とちょっとうんざりモードなのですが、1問目の途中でアイスっぽい感触。で2問目以降は私が答えると全員の答えがバッと出る形になったので、文句なしのアイスモード。
 で区間賞をかっさらって、さて死亡フラグも消えたし、またアイス優勝でも目論むか、とほくそ笑んでいた次の瞬間。


 …「通信中」から画面が変わらなくなりました。


 最初は「まあそのうち2回戦に入るだろう」と思って待っていましたが、5分経っても全く変わる気配はなく、仕方がないので店員さんを呼んでリセットをしてもらいました。
 ということでやり直し、と。
 今日はカンストに入れるのが目的なので、一応8クレは考えていたのですが、初っ端でいきなり4位に入り、しかもフルゲート賢者13人戦という状況だったので魔法石が入る入る。1クレであっという間に残り202まで行きました。
 ところがそこからがなかなか魔法石が入らず。2回戦は雑学○×で7位落ちし(注:○×は確率の問題なので、うまくいけば死亡フラグでも区間賞を取ることがあるし、ミスが多ければ得意系でも落ちることはある。実際にドラゴン組のアニ○×で区間賞を取った人間が言うのだから間違いないw)、3クレ目、4クレ目と死亡フラグのアニゲーで叩かれました。
 この時点で残り60を切っていましたが、このままトナメをやって8位以内に残れるだけの自信がなかったので(コラw)トナメは中断して今日から始まった全国大会に切り替えます。
 まあこれもとりあえず2〜3クレはかかるとは思っていましたが、1発目の前半戦でトップ。まあ私の場合は普通に後半戦まで持つことは少なく、ついでに言えばこのステージは半分アニゲー状態でしたから確実にトップで逃げ切るのは無理、とw
 まあそれでもなんとか2位にはしがみついて、一気に魔法石を稼いでカンストモードに突入させました。
 ということで、明日白銀賢者に上がれればいいな、と。


 で1クレ分余ったのと、使えるお金が100円あったので、次はE0をプレイ。
 E0は今まで検定賢者という形でやってきたのですが、何しろテツ検とMS検と理検しかまともにやっていなくて、メイン以上に寂しい状況なので、とりあえず全部の枠をBでもいいから埋めよう、ということになりまして。
 で最初は現在試験中の検定からやってみました。
 まあ1発目でBに上がれるほどの実力はないとは思っていましたが、ハリウッド検はあともう少しでBを取り損ねましたが、アニソン検が一発でBに入れられたのには自分でもびっくりしています。


 余談。
 アニゲーと並ぶ死亡フラグの芸能は今回1回。
 いつものようにミスしまくりな展開でしたが、ここで単独正解がありまして。
「協奏曲などでソリストが即興演奏を行う部分を何というか(要約)」という問題でしたが、吹奏楽をやっていた人間(ついでに言えば大学では定期演奏会で協奏曲をやっていましたからなおのこと)ですからパッとひらめいて速攻で答えを出して。あとはみんながどんな答えを出すかを楽しみにしていましたが、私の出した答えを誰も出せなかったのにはニンマリしてしまいました。
 他にもプロコの「ピータールアー」も出てきたし、芸能もこういう問題ばかり出てくればいいのに、と思った私でした(笑)