スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

さて今日のゲームの模様を。

 先ほど自宅に戻ってきましたので、今日のゲームの模様を…


 今日は全トナは3クレだったのですが、予選7戦中5戦がアニゲー・芸能という、まさに悪夢のような展開でした。
 それでも1落ち1戦というのはかなりがんばった方じゃないか、と。
 てか、予選落ち2問中1問が学問な訳ですから、5戦4勝、という珍しい(笑)展開だったわけで。


 まずは鬼頭優飛のクレから。
 1回戦、最悪ともいえるアニ多答。苦手ジャンルのアニゲー+苦手形式の一問多答と1落ちには絶対的ともいえる条件が揃っていました。
 もちろん、私は6問中5問ミスりました。
 ただし1問だけ正解したのが、なんと単独正解。
うる星やつら」のキャラクターのうち、人間なのは誰か、という問題なのですが、まあ普通に考えればこれだろうな、という選択肢をバンバン答えて出しました。(15.46でしたから比較的早い段階で出していますね)
 で、恐らく2〜3人くらいは正解が出ているだろうな、なんて思ったのですが。
 みんなミスっているし(^^;)
 そして結果的にこの単独正解がラス抜けの決め手になった、のです(^^;)
 いや、まず予選落ちだと思っていましたから、完全に救われました(^^;)
 で2回戦芸能連想(^^;;;;;;)
 これも意外にそれなりに答えて6位通過。
 でもう苦手形式がなくなったと思ったところで、3回戦学問四択で5位落ち(^^;)
 …まあこんなところでとりあえずひと段落させましょうかね、ということで(しばらくフェニでい続けたいので)ここで一旦切り上げることにしました。
 そして宝石を検定で稼ぐというスタイルに。


 テツ検は1回目1652(鬼頭優飛では初めてなので)を出してA級を出した後、2発目でその時点で最高記録の3254点を叩き出してS級に突入します。その後2182点(A)、3172点(S)と出して宝石をガメていきます。
 そしてついでに理検も挑戦、1回目1670点を出してA級を出した後、2発目に挑戦したのですが、なぜか点数の上がりが鈍く、途中ミスを連発したこともあって1738点に終わってしまいました。
 ここで宝石を200個以上稼いで、到頭賢者昇格試験に突入しました。


 一方のメインの方は、1クレ目いきなり芸能タイでまたしても1落ち、またしても3連続3クレイプガーゴイル陥落に王手がかかりました。15位、13位なので、決勝に進出しないとまたガーゴイル組陥落になります。
 そして2クレ目、1回戦雑学四字で惜しい(0.07差)2位につけ、2回戦芸能○×orz
 …マジっすか…
 ただとりあえず何とか3問正解し、5位で通過。(私の場合○×は即決で押すので、当たるとちょっとは多く点が入るようです)
 で3回戦、アニ連想


orz………………


 神様はまたしても私を見放したか…


 てな展開です。
 ただ連想は苦手な形式ではないので、とりあえずじっくりと考えて、だいたい分かったなというところで押して。
 で4問正解で3位クリア(^^;)
 そういや、今回アニゲーではからくも予選落ちがなかったな、と(^^;)


 で決勝ではそれぞれの得意ジャンルで応酬したみたいで、ただ有り難いことに理系と地理は比較的得意とするジャンルだったこともあって、(といいつつ理系は意外にポシャってましたw)アニゲーも何とか耐えて、最後のスポ多答(やはり手ごろな武器ですよね、☆3でレベル的にちょうどいいし)で一気に巻き返して逆転勝ち、なんとかミノタウロス組で勝つことができました。


 それと、いきなり鬼頭優飛で3000点越えをしたので、メインの方でさすがに2800点というのはイヤだなと感じたので、またテツ検を再挑戦。
 1クレ目はやっとのことで2542(S)を出して、2クレ目に3156。これで賢者九段に上がって(メインの全トナはテツ検のあとにやりました)、そして3クレ目に3276点を出して、やっと面目を立てられました。
 それにしても茨城交通から経営移管された鉄道会社の名前がなかなか思い出せないなんて、ホントどうしたんでしょうね。
 今思えば、私が現在使用しているJTB時刻表の今年6月号にグラビア特集で出ているのに、ネ(笑)


 これで一応鬼頭優飛と本能人がカンストモードになったので、これについては夜間強襲で上げるしかないかな、と画策しております。