スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

鉄道むすめ巡礼の旅

 ということで、昨日、今日と東海に出かけていました。
 言うまでもなく「鉄道むすめ巡礼の旅」です。
 ところが実は色々とあって、今回は1駅しか行けませんでした。
 もともと伊豆に行った際、伊東から修善寺にバスがあるのを発見して伊豆箱根鉄道も制圧したので、余裕があったのですが、なにげに「大井川鐡道」と「近江鉄道」が問題でした。
 今回の旅では国府津から「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」を使用していたのですが、大井川鐡道はそのエリアに入っていないのです。(金銭的に仕方がないと言えば仕方がないのですが)
 で今日近江鉄道を制圧しようと時刻表を見たら、豊橋を6時半に出る電車に乗らなければいけないと。
 さらに言えば「駅奪取」の制圧をしていない天浜線を制圧して豊橋の宿に向かって、これからリニモに乗ろうとしたら営業終了と。
 という事で、今日はリニモを制圧した後で、こちらもまだ乗っていない明知鉄道を制圧し、そこで打ち止めにしよう、としか考えられない行程になりました。
 という事で残り10駅。
 場所は以下の所です。
 埼玉県1(東武鉄道・栗橋*1
 富山県1(富山ライトレール・城川原)
 石川県1(のと鉄道・穴水)
 静岡県1(大井川鐡道・井川)
 滋賀県1(近江鉄道・八日町)
 大阪府2(泉北高速鉄道和泉中央水間鉄道水間観音
 兵庫県1(北神急行・谷上)
 和歌山県1(和歌山電鐵・伊太祁曽)
 岡山県1(智頭急行・大原)
 …というラインナップなのですが。
 井川と大原は遠くて終わりが早い。(井川16:00、大原16:20終了)
 さらに言うなら、今年復旧したばかりの井川線がまた潰れる可能性が大きい、と。
 今回の台風5号の進路があまりに遅すぎるので、激しい雨が長時間降っている状況の中で、あそこら辺の崖が崩れない保証なんてないですし。
 その場合はまた千頭駅売店に置くことになるのかな、とは思いますが…
 まあどうなっているか改めて見てみますが。

 いずれにしても金がない、それが大きな問題ですw

*1:デジスタは収集済み。あとはラストに井上酒店で、という段取り