スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

とうとう駅コレ1位に輝きました。

 先週はとにかく家に帰るのが22時半とか23時とかの世界の上、いろいろとあって最後は気分的に思いっきりダウンしました。
 そんなわけで、昨日今日と旅に出ていました。


(昨日の行程)
 大宮→浜松町→羽田空港岡山空港→岡山→総社→新見→備後落合→三次→広島→的場町→江波→横川→可部→大町→広域公園前→本通→的場町
(本日の行程)
 広島→姫路→豊岡→野田川→加悦庁舎→野田川→天橋立→京都→東京→上野→東大宮


駅コレ
 駅数:10911(2位)→10918(2位)→10923駅(1位)
 路線数:606(同点1位)→607(単独1位)→608線区(1位)
新規:アストラムライン(10日)、加悦鉄道(11日)


 今日はまずANAボーイング787のプレミアムシートの乗り心地を確かめに行き、そこからアストラムラインと加悦鉄道の乗り潰しに向かいました。
 行程的には岡山から一旦広島に行き、そこから丹後半島に向かうのですが、広島から岡山を通らずに丹後に行くのに大変時間がかかるので、行きにわざと芸備線経由で広島に出て、帰りに新幹線が使えるようにしました。そのために岡山からではなく、吉備線で1駅行った備中三門からのきっぷにしていました*1
 ANAB787のプレミアムシートは結構使い勝手がよく、正直1時間だけなのがもったいないなと感じました。東京〜沖縄航路とかだとすごくいい感じになると思いました。欠点は離着陸のときの映像が流れないことなんですが、今後映す予定はあるのかな? と。
 あと駅コレの時にエキメイの方もやっているのですが、なかなか取れる時と取れない時の差が激しいなと感じたりしましたし、何と言っても広島電鉄は非常に煩雑で、最初はアストラムラインをクリアした後、本通から広島港に出て、1号線と5号線の駅コレをやろうとしましたが、とてもとてもそんな気力を21時過ぎてから起こすこともできず(笑)
 仕方ないので広島電鉄宮島線を含めて1日で何とか制圧しようかと考えています。
 で2日間でアストラムラインと加悦鉄道のリベンジをやったのですが、その結果、駅数でそれまで1位だった方を2駅だけ上回り、また既に同数で1位(処理上では2位となっていましたが)だった路線数も単独1位に上がりました。
 とうとう今年中の全駅クリアが見えてきました。

*1:もちろん岡山から備中三門までの乗車券は別に買ってです