スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

とりあえずリアル完乗タイトルを15日ぶりに奪還

 この週末旅をしていましたが。
 もっとも、朝4時半のバスで出ないと羽田の飛行機に間に合わないので大宮のネカフェで一泊、月曜日は「サンライズ瀬戸」から直接仕事に行きました。


今回の旅の行程
(26日)大宮→羽田空港鹿児島空港鹿児島中央→指宿→枕崎→谷山付近/二軒茶屋郡元鹿児島中央→伊敷→水族館前/鹿児島港桜島桟橋→桜島→鹿児島港/水族館前→鹿児島中央
(27日)鹿児島中央都城→吉松→大畑→吉松→鹿児島中央→博多→広島→呉ポートピア→広島→三原→岡山→(28日)東京→大宮


 国盗り:581→584国(指宿・伊敷・鹿屋)
 駅コレ:8274→8360→8510駅
     365→368→375線区
 新規:鹿児島市交通局(2系統・1系統)、指宿枕崎線(26日)
    吉都線、肥薩南線(吉松以南)、博多南線九州新幹線、 呉線山陽本線(岩国〜三原〜岡山間)


 今回は本当ならば九州を回って九州の鉄道線をクリアする予定でいたのですが、3月末、仕事がちゃんと残っているのでやむを得ず。
 いや、普段は3月末は思いっきり休めるはずなのですが、ボスが3月末で退職なさるのでどうしようもないのです。


 まずは指宿枕崎線。最初の計画では朝の5時からとかメチャクチャ忙しい設定だったのですが、2日間開催になってから、空路で鹿児島入りしてから直接行くことにして楽になりました。ちなみに帰りも列車にしようと思いましたが、早めに宿にありつきたいのと、空港連絡バスで何を間違ったのか伊敷を取りそびれたので(笑)そのフォローもしなければならず。
 ちなみに伊敷ってどんだけ寂しいところだろうと思っていたのですが、天下の国道3号線沿いの町なんですね。結構頻繁にバスが走っていてホッとしました。
 でついでに伊敷から直接桜島桟橋に行くバスに乗れたので、そのまま桜島に行って鹿屋もクリアと。
 27日は周遊きっぷ鹿児島ゾーンのエリアいっぱいに回り、吉松から大畑まで飛び出し。大畑で降りたのは人吉に行ったところで間に合わない可能性があったのと、お金の問題、プラス、駅コレの特性上人吉まで行かなくても後日人吉をクリアすればつながるからというのもありました。ちなみに8400駅目は大畑の予定でしたが、電波がまた変に飛んでおり、くま川鉄道の駅になってしまいました(笑)


 その後は鹿児島に戻ってから九州新幹線山陽新幹線を乗り継いで広島へ。「さくら416号」で博多に着いたところで、3月12日に九州新幹線の開業で一時的に返上していた完乗タイトルの奪還に成功する。
 広島からは呉線で取りそびれた天応のフォローに回ってから、山陽本線を東に行く。これで伯備線以西の本州区間の未乗車区間は次のところに限られてくるようになった。
 水島臨海鉄道井原鉄道、境線、芸備線備中神代〜備後落合)、広島電鉄江波線(6・8号線)、広島高速交通美祢線
 美祢線は九州への旅の途中で潰す予定、それ以外も岡山への道中と広島への旅、そして隠岐への旅で潰せる状況になってきた。


 ちなみに今後の旅の予定は以下の通り。


 明日から→三重県岐阜県滋賀県
 5月3連休→富山県
 5月20日から→近鉄
 7月上旬→名鉄
 8月中旬→北海道


 まずは明日からまた旅に出ます。