スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

なんだか惨澹たる3連休の旅行の全容

 なんだか凄いことになっています。
 浦和レッズナビスコ杯で決勝に進出し。
 大宮アルディージャは福岡大にPK負けw
 …いやはやw
 まあレッズはJ1残留に自信を付けた、アルディージャはリーグ戦に集中できる環境を整えた、そう解釈すればいいのかなw


 ということで、この3連休に旅をしていました。
 知っている人は知っていると思います。何しろ北近畿でゴッソリハンティングしてましたからw


今回の旅の日程


10月8日(土)
 東大宮→横浜→熱海→興津→浜松→豊橋→大垣→樽見→大垣→米原→京都→奈良
10月9日(日)
 奈良→京都→園部→福知山→豊岡→野田川→天橋立→福知山→宮津→西舞鶴→綾部→園部→亀岡→京都→奈良
10月10日(月)
 奈良→加茂→亀山→名古屋→豊橋→浜松→静岡→熱海→大船→東大宮


今回の記録
 駅コレ:10711→10776駅(2位)、585→590線区
 新規:樽見鉄道山陰本線(京都〜園部〜豊岡)、北近畿タンゴ鉄道宮福線宮津線


 前日思いっきり落ち込むことがあって仕事を早退した状況で旅をしたのですが、なんか正直に言っていろいろとトラブルがあり過ぎて気晴らしするどころかもっと気落ちした感じになりました。
 何しろ旅の途中で眼鏡が壊れましたからorz


 行きはいつもの通りな展開ですが、樽見鉄道から戻ってきた時に1本早い電車に乗れたので予定よりも30分宿にたどり着けたのが一番の収穫でしたが、実はそのときから予兆はありました。
 ちょっと寝不足なところでうつらうつらしているうちに、どうも眼鏡のフレームが変にガタついてしまったと。
 もともとつるがおかしいのは最近承知の上で、数日前にも行きつけの眼鏡屋さんにいって右のつるのジョイントを調節してもらったばかりなのですが、今度は左の方がおかしくなりまして。


 で騙し騙しやりながら2日目に入ったのですが、そこでいろいろとトラブルが出まして。
 まず予定どおり加悦鉄道を制圧しようと野田川で降りたわけです。
 加悦鉄道は野田川から奥の方に入ったところにある加悦という集落に向かう鉄道なのですが、距離にして5kmちょっとなのでターゲットモードでクリアできると考えていました。
 ついでに食事を取ろうとも。
 ところが駅前に営業をしている店がなく。
 でターゲットモードで加悦を制圧しようとしてもできず。
 まあ5kmを超えているからしょうがないか、とそうは思っていましたが。
 隣駅*1は1,5kmくらいの距離なのに反応せずorz
 挙げ句の果てに店を探すために500mくらい加悦の方に向かってターゲットモードも通常モードでもトライしたのですが、隣駅も反応せず。
 …いったいどうやったらクリアできるんスかorz


 とりあえず通常モードで入るはずなのに入らなかった隣駅だけは救済してもらいましたけど、正直ちょっと辛いですよね。
 ちなみに福知山から傘松(天橋立のケーブル)へのバスに乗るととれそうなのですが、午前の便が休日・休校日には運休とかちゃんと営業する気あるのかと言いたいくらいひどい*2ので、ちょっと考えどころです。
 てか個人的には加悦鉄道は救済してほしいとw


 で北近畿を加悦鉄道以外制圧して京都に戻る時、わざと亀岡で降りました。実はなぜか保津峡で駅コレしようとしても、トロッコ駅は制圧できてもJR駅が制圧できない不思議な現象が起こっていたので、帰りは手前の馬堀でターゲットモードで制圧しようと考えていました。
 ところがいざ亀岡で降りてうまく合わせたのに、馬堀では「速すぎてできません」メッセージ*3が出て、慌ててなんとか野郎としているうちにトンネルに突入。しかもそこで電池切れを起こしたので電池パックを入れ替えたりして*4結局保津峡では取れず。結局嵯峨嵐山で何とか取りましたが、本当にボロボロでした。


 で挙げ句にこの日にホテルに戻って、緩んだ眼鏡のつるを締めようと思った矢先につるが壊れてしまいましたから、正直もういい加減にしてほしいと思ったものです。


 3日目の今日もそれを引きずるかのように、前回メール投稿で出来たはずの経路入力が今日は全くできず*5、もう正直うんざりという感じです。
 かなりお金も使いましたし。それとほとんど何も見えない中で旅をしていましたから疲れましたし。


 明日以降もちょっと精神的にどうなるか分かりませんけど、本当にどこかできちんと息抜きができればしたいものだと思います。
 本当にこういうのも珍しいです。


 余談です。
 ちょっといろいろとトラブルを起こした今回の旅で、唯一良かったと思えるのが奈良だったこと。
 いや、本当は京都か大津辺りで泊まりたかったのですが、宿が取れなかったので唯一空いていた奈良にしたのですが。
 宿として利用したスーパーホテルLOHAS・JR奈良駅前も、夕食に利用した神戸にんにくや*6も結構いい感じだったということですね。
 実は神戸にんにくやは数年前に奈良に来た時からチェックしていたのですが、2日間通い詰めてやはり味の良さには感服しましたし、ホテルも設備だけでなくサービスでもかなり良かったなと。
 もしかしたら近畿地方を旅するときは、奈良をベースにしてもいいかな、なんて思ったくらいでした。

*1:水戸谷、野田川(旧丹後山田)からの鉄道の営業キロは1.4km

*2:傘松からの福知山行きはあるけど、朝6時の便で旅行者にはまず使えない

*3:ちなみに亀岡を出る直前に、という事なのですが、私は位置検索をやっていませんでした

*4:トンネルの中なので電波は届かず、駅コレを起動させるのにトンネルから出なければいけないのです

*5:で今いろいろと考えながら書いていますw

*6:ちなみに創立時の本社および1号店は神戸、現本社のある大阪に4店舗あるにも関わらず、お気に入りがなぜか一番遠いJR奈良駅前店