スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

北海道制圧まであと1つ

 今日の行程。まだ終わっていないのですが、あと特急1本乗るだけなので(笑)
 札幌→苫小牧→様似→えりも岬→えりも→広尾→帯広→札幌
 駅コレ…10598→10626駅(3位)、578→579線区(3位)
 新規…日高本線


 まずは札幌7時発の特急で苫小牧に行く事になっているのだが、朝食の始まりが6時45分からとか、冗談だろとか言われかねない状況。
 でもロケーション的には今日は荷物がないので、歩いて3分で列車に乗れるので、とにかく6時55分にはホテルを出られるように、と先に並んでいました(笑)


 沼ノ端で臨時停車したりして苫小牧に5分近く遅れて到着。特急が出た後、1番線の列車が特急の遅れを引きずった形で出ていったが、さらにそれを日高本線の列車が早く空かないかとばかりに待っているのも(笑)


 折り返し8時03分発の様似行きで日高本線の制圧に乗り出す。寝不足を感じつつ、ミスしたらどうしようもないので、ここだけはしっかり携帯を眺めつつ頑張りました*1
 で様似で日高本線を無事クリア。


 あとは札幌に戻っても意味がないので、えりも岬巡り(笑)
 途中の行程は寝ていましたが、それでも黄金道路の凄まじさはしっかり感じました。
 もっとも、黄金道路も只今トンネルで突っ切っちゃう工事をやっていて、太平洋を眺めながら断崖絶壁を突っ切るのも、今は昔のようになるかも知れませんね…


 それにしても、広尾線代行バスは不可解な所を通るものです。
 広尾でもすぐ近くの交差点に来たバスが突然明後日の方に行ったりしていましたが、帯広ではもっと不可解で(笑)


 バスがある交差点を曲がった時、ここは来たことがある、とビックリしました。
 もちろん帯広駅よりかなり離れた場所には行っていませんし、少なくても最近の話です。
 そのうち帯広駅の南口が見えて来たのですが…
 バスはそれをシカトして左折(笑)
 一旦駅を離れて北側に回ると、今度は「帯広駅西口」。はぁ? と思っていると、北口の西側にバス停が…
 でもそのバス停を過ぎたバスは、また駅に背を向けると(笑)
 で帯広駅北口を大きく回り込んでからやっと終点の帯広バスターミナルへと(笑)
 なんだかまだるっこしい(笑)


 明日は残る札沼線を潰しに行きますが、札沼線の列車はまた7時過ぎ(笑)
 また10分で食うのは嫌なので、奥の手を使います(笑)
 札沼線だから出来る手なんですけどね(笑)


 ちなみにホテルに着いたらAKB49の話も書きますね。

*1:何しろ「静内海水浴場」という廃駅もありますから。でもゲットしてコメントを書く時、なぜか私のコメントがあって(笑)、どうも留萌本線の浜中海水浴場と同じページに飛ぶっぽい感じです