スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

これで神奈川県は制覇と。

 今日は箱根に出没、と。
 基本は箱根登山鉄道のケーブルカーと伊豆箱根鉄道大雄山線の制覇がメインだが、結構毒食らわば皿まで、という感じになりまして。
 てか、箱根フリーパスの元手を取ろうとするといろいろと無理をしなければいけないわけでw
 だいいち最初から小田急ルートではなく新幹線を使うという時点で計画は思いっきり狂っているわけだしw
 そういうわけでまず箱根登山鉄道で小田原→箱根湯本→強羅→早雲山→桃源台と行った後で帰りはバスで小田原まで。
 やはりバスは速いなと実感(笑)てか箱根登山鉄道の山岳ルートやケーブルカー・ロープウェーが遅すぎるともw もっともバスの道中は爆睡していましたw
 で小田原に戻ってから、一応大山ケーブルにも顔を出そうと表敬訪問。ここでは民主党議員の選挙演説がかまびすしい。もとより民主党は嫌いだし、そもそも神奈川県民じゃないのでシカトこいていましたw
 大山ロープウェーはバスから降りた後が結構きつく、ケーブルカーに乗った時にはかなり心臓が危ないかな、とも感じたようでした。
 箱根登山鉄道は小田原に戻った後宮ノ下まで往復しましたが、夕方でも往復共に乗客が多いような気がした。やはり観光路線というべきなのだろうか。


 これで神奈川県の民鉄も制覇し、エリアも大分絞られてきました。


 京成系(東京/千葉)
 秩父鉄道(埼玉)
 筑波系(東京/埼玉/千葉/茨城)
 上信電鉄(群馬)*1
 高尾・御岳ケーブル(東京)


 で7月4日に秩父鉄道*2、7月17日〜19日の3連休に上信電鉄と高尾・御岳ケーブルを潰し*3、7月中に京成系と筑波系だけに絞り、8月に残存線区の多い京成系を潰すと*4
 とうとう乗り潰しも先が見えてきたな、と実感するようになってきました。残り315km、距離からすると長いようにも見えますが、8月の終わりにはおそらくほとんど0になっているかなという気がしないでもないと思います。

*1:一応乗車記録はあるが、念のため

*2:ついでに秩父エリアを潰して500国踏破達成

*3:この旅行で関東・東北・新潟の国の統一を図る。ただし佐渡と木更津・鎌ヶ谷、玉山・鹿角は残る

*4:この時に鎌ヶ谷と木更津を潰す予定