スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

どうやら今回の台風19号は相当に爪痕を残したようです。

 今日は昨日に引き続いて仕事が休みになりました。思いっきり台風一過の晴天なのに、ですが…

 ただどうしようもないのですよね。何しろ、昨日の仕事は一昨日の段階で台風接近のため中止が決定、実際開催強行したらとんでもない事態になったのは昨日の状況からご承知の通りです。

 一方今日の仕事は別のところでの仕事で、こちらは予定通り開催、なのですが、車のない私にそこに行くルートがないという致命的な問題のため行けなくなりました、と。正確に言えば、もう少し早く動けていれば西口から最強ニューシャトル経由で大宮に出て、大宮からは埼京線経由で行く、という手も使えたのですが、埼京線が開通したばかりでどのくらいの頻度で運行されるか不明な上、西口に出たときには上尾行きのバスがちょうど出ていってしまった後、という間の悪さ。あげく次のバスは1時間半後と。こうなるともう仕事に行くのを早めに諦めて、早く後の対応をできるようにするのが大事なので、先ほど断念を報告しました。

 

 ところでTwitterで「スーパー台風19号」と揶揄していましたが、本当にそのような状況になってしまったみたいです。

 現時点で情報があって運行の見込みが立たないのは以下の路線です。

 北陸新幹線千曲川氾濫による長野付近の浸水、車両水没)

 両毛線(栃木~大平下間橋脚流出)

 上田電鉄千曲川橋脚崩落)

 箱根登山鉄道小涌谷~宮ノ下間橋脚流出)

 水郡線(最低3ヶ所において橋脚流出)

  三陸鉄道(払川~八木沢・宮古短大間路盤流出)

 東北新幹線新白河~郡山間土砂流入

 中央本線四方津~梁川間土砂流入

 小田急小田原線(渋沢~新松田間土砂流入

 京王線動物園線高尾線(土砂流入



 河川の氾濫はとりあえず水が引くのを待つしかないですけど、長野の車庫の新幹線は機器取り替えなど大がかりな補修をしないとダメでしょう。

*1

 中央本線上田交通水郡線はもう決定的な災害。中央本線も大動脈の寸断ですし、水郡線茨城県の大子地区にとっては大切な足*2上田交通に至っては完全に根元での寸断。中小私鉄にとってこれは大きなアクシデントなのは間違いありません。

 他にもたくさんあるとは思いますが、とりあえずこれらの路線の早急な復旧を望むとともに、JR東日本は、各第三セクターと協議して、現在所有する未使用の代替車をかき集めて、上越妙高直江津~越後湯沢等の迂回ルートを作っておく必要性を感じます。

 

それにしても上田交通、アクリルフィギュア製作&チェックインイベントを駅メモが行った矢先にこのトラブル、本当にどうなることやら、という感じです。(初日の12日は途中で営業停止、翌日13日から橋脚流出で長期不通)

*1:Twitter情報だと30編成中10編成が水没とのこと

*2:13時時点で判明している限りでは、常陸大宮~磐城石川間は不通状態になる見込み