スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

国盗り500国達成&残り300km切ったぞ、と

 ということで、今日も仕事に行くフリをして旅に出ておりましたw
 今日は地元埼玉県になぜか残っていたw 秩父鉄道秩父踏破ということでw


 今日の日程
 東大宮→久喜→羽生→熊谷→三峰口→大滝温泉→三峰口→池袋→東大宮


 で今日こそ「パレオエクスプレス」に乗るぞ、と予め乗車整理券を購入していたにもかかわらず、家を出て数分後にそれを忘れたことに気付く。もともと予定の時刻から遅れて(予定の時刻に出たはずなのにバスがちょうど出てしまったのさ、的な状況w)いる上に、その後もさらに遅れが出ると目も当てられなくなるので、熊谷駅で買うことにして先を急ぐ。
 で秩父鉄道全線踏破のために羽生に出てから熊谷へ。羽生から乗った電車はあの101系電車! いや、JRでは見なくなっているから、本当に久しぶりですね。
 で熊谷から「パレオエクスプレス」に乗車。何と言うこともなく、私は1ボックスを占領できる乗り。昨年の「やまぐち」でもジリ貧になっているという話を聞いていたから、なんだかちょっと寂しいかなとも感じます。
 その「パレオエクスプレス」非常にのんびりしたスピードで秩父路をかけていきます。もしかしたら30〜40km/hくらいしか出していないかな、とさえ感じるほどに。寄居で後から来た急行に追い抜かれるというのはありかなと思うのですが、寄居で時刻表を見たら、その後長瀞秩父で各駅停車の電車にさえ追い抜かれるそうで。いや、500円というのはあくまでも「イベント列車乗車代」なんだなと感じたものでした。
 長瀞に着く前に「国盗り」を行い、とうとう秩父踏破で500国を達成。そして埼玉県内の未制圧国もこれで消えました。
 のんびりと進んだ「パレオエクスプレス」で三峰口まで行って秩父鉄道も完乗*1
 その後奥までバスで移動して大滝温泉で一浴び、秩父鉄道のフリーきっぷで60円割引になったものの、よく考えたらタダ券があったのにそれも忘れてしまったのでちょっと痛いなとw
 三峰口に戻った後は、西武の4000系で池袋直行。御花畑に行かずに西武秩父に直行し、しばらく待機している間に御花畑から西武線に直行してきた長瀞始発の列車を追いかけて横瀬で併結など結構いろんな見どころがあって良かったなと思いました。


 で今後の予定。
 7月17日 群馬・新潟方面(国盗り5国)
 7月18日 秋田・宮城方面(国盗り2国)
 7月19日 山梨・奥多摩方面(乗り潰し2社+国盗り3国)
 7月31日 愛知・長野方面(国盗り3国)
 8月7日 京成線系統踏破(乗り潰し5社+国盗り2国)
 8月12〜18日 北海道(国盗り5国)
 8月21日 静岡・山梨方面(国盗り2国)
 8月28日〜29日 大館・盛岡方面(国盗り2国)


 ちなみに国盗りと乗り潰しをチェックすると。


国盗り(国名は一部違うのもあるかも)
 北海道 残り5国(根室・釧路・網走・宗谷・名寄)
 奥羽 残り4国(玉山・泉・鹿角・湯沢)
 関八州 残り5国(吾妻・鎌ヶ谷・木更津・青梅・奥多摩
 東海道 残り5国(伊豆諸島・峡西・峡南・富士吉田・足助)
 東山道 残り2国(飯田・伊那)
 北陸道 残り9国(佐渡・村上・豊栄・白根・巻・氷見・輪島・湯涌谷・勝山)
 畿内 残り1国(柳生)
 山陰道 残り2国(篠山・隠岐
 山陽道 残り3国(児島・高田・柳井)
 南海道 残り34国(加太・四国33国)
 西海道 残り22国(鳥栖を除く肥前対馬壱岐・天草、城南・前原・日南・薩南諸島・鹿屋・伊敷・指宿)
 琉球 残り8国(全部)


乗り潰し
 JR北海道 函館本線(小樽〜桑園)
 京成電鉄(全線)、新京成電鉄
 北総鉄道東葉高速鉄道
 首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス
 山万、筑波山、高尾山、御岳山


 で8月末までに以下の通りになる予定です。


国盗り
 北海道・奥羽・関八州東山道は完全制圧
 東海道は伊豆諸島、北陸道佐渡富山県以西の4国が残る


乗り潰し
 JR北海道つくばエクスプレス筑波山ケーブルが残るだけ

*1:ちなみにここでは埼玉県制圧とはいかない。実は未確認区間の「つくばエクスプレス」が八潮・三郷をかすめて走っているので、まだまだ埼玉県制圧とはいかないわけです^^;