スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

結局レッズはレイソルの優勝ウォッチャーに、アルディージャはヴァンフォーレのJ2降格断罪人になりました…

 実は私は秩父にいます(笑)
 言うまでもなく、秩父夜祭の見物に行ってきました。
 たまたま団子坂の近く、秩父鉄道の踏切の近くにいましたが、電車が通過した後の架線撤去の様子や、それを待っている提灯行列の一群、馬が暴れながらも団子坂を登り、その後に準備の出来た傘鉾が踏切を渡って団子坂を登る所まで見ましたが、何というか、やはり伝統と格式を備えた素晴らしい祭だと改めて感じました。
 秩父夜祭の御神幸行列は曜日に関わらず12月3日固定なのですが、機会があったらまた見てみたいものです。


 で今日はJリーグの最終戦。今日で全てが決まります。


 浦和レッズ 1-3 柏レイソル
 大宮アルディージャ 3-1 ヴァンフォーレ甲府


 この結果、浦和レッズ柏レイソルの優勝の、大宮アルディージャは今年もヴァンフォーレ甲府のJ2降格の目撃者となりました。
 アルディージャは一昨年の柏レイソル、去年の湘南ベルマーレに引き続き、今年もヴァンフォーレ甲府をJ2送りにして、まさしく「J2降格処刑人」の面目躍如という所です(笑)


 J2ではサガン鳥栖が引き分けで2位でのJ1昇格を決め、1位のFC東京、3位のコンサドーレ札幌とともにJ1の舞台に立ちます。
 来年はかなり面白いシーズンになると思います。