スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

「富士・はやぶさ」お別れ乗車の準備が始まりました。

 実は今回土日にもQMA5をやっていたのは、2月中旬に「富士・はやぶさ」のお別れ乗車をする予定でチケットを確保するためでした。
 でとりあえず以下の通りチケットがとれました。
 2月15日、「富士」東京→大分
 2月16日、「富士」大分→小倉*1
 2月17日、「はやぶさ」下関→熊本
 2月18日、「はやぶさ」熊本→東京
 「富士」の小倉→門司間だけ未乗の状態ですが、とりあえず往復ともに網羅する形になりました。
 個人的には個室寝台を取りたいなと思っていたのですが、結局は往復ともに取れなかったので、仕方なく開放B寝台で行こうかと思っています。
 ただちょっと気になるものがありまして。
 オークを見ていますと、何件かAシングルデラックスやBソロの出品があるんですよね。
 もちろん定価出品している方もいますが、はじめからぼったくることを想定して定価以上の金額で出している方もいまして。
 でその出品者の中には、「東C」のついているものもあります。
 他社はどうか知りませんが、JR東日本は実は1か月と1週間前にVIEWカードの会員は列車の予約ができるようになっています。
 それで席の奪い合いが想定されるチケットをがめておいて、ちゃっかり転売しているってそういう考え方が許せないなと思います。
 乗る気がないんなら買うんじゃねぇよ、タコ!
 って言いたいですよね。
 個人的にはBソロやAシングルデラックスはJR東日本に売却してほしいなとは思いますけどね。
 JR東日本はまだ寝台特急を走らせる気がありますから、それを利用して個室化を図ってほしいな、とも。

*1:本来は乗車不可なのですが、JR九州で2月に限り「富士」大分〜小倉間及び「はやぶさ」熊本〜博多間を指定席特急券で乗車できるようにしたそうです