スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

ソロが取れた!

 只今熊本駅です。(→書いている途中で列車が来たので、今は「九州横断特急」の車中ですね(^^;))
 昨日は「はやぶさ」で熊本に出て、光の森経由(ここに私が熊本に来た時によく寄る「JOYFULL」があります。JOYFULLは手頃な値段で気にいってますが、光の森(正確には「菊陽店」です。ちょうど光の森駅熊本市菊陽町の境にあり、店はその菊陽町側にあります)は駅から近いので使うことが多いですね)で阿蘇と宮地に行きました、と。
 で今日は矢岳越えで吉松まで行き、そのまま熊本に折り返してから「はやぶさ」で東京に戻る予定です。(なので今日はQMAはやりません)
 で今日吉松まで行く前に、ものは試しと「多分ないとは思いますけどはやぶさ』のソロはありますかねぇ」と聞いてみました。
 もちろん初めから「あるわきゃないよなぁ」と当てにはしていませんでした。大分で喫煙席から禁煙席に変えられただけでも収穫ですから*1
 ところが…
 マルスを叩いて貰ったら、なんと1室余っているじゃありませんか!
 早速その1室を確保。
 シングルデラックスこそ乗れませんでしたが、とりあえずソロに乗れることになったのは大収穫でした。

*1:一応念のため。大分駅ではもう変更出来ないとは言われていましたが、あくまでも同じ列車の喫煙席を禁煙席に変えただけなので乗車変更ではないと解釈しています