スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

猛省をお願いします。

 一応ここのお話はあえて店の名前を伏せさせていただきます。
 ただ私が滞在する中でこんなことが続けて起こること自体が相当に危ない状況です。


 あとで書くQMA5を終えて自宅に帰ろうとしたところで、ふと何か食べようとあるチェーン店に入りました。
 そして注文を終えて暫くして、私の近くのテーブルで異変が。
「これ、ガラスが入っているんじゃないの?」
 …なんでガラスの入った料理が出されるんですか?
 しかもそのガラス片を食べてしまったらしいのです。
 そのテーブルでは相当大騒ぎになったみたいで、その後は食べ物には手を付けなかったみたいですし。
 …それにしてもとんでもない話だな、なんて思っていて、もちろん私の料理にはガラスが入っていないでしょうから食べました。
 で追加を頼んだ後、「美味しんぼ」の最近出た廉価版を読みながらふとテーブルに目を落とすと…
 テーブルが結構汚いんですよね。
 前の人の食べこぼしがこびり付いていて、ちゃんと拭けていない。
 これではまず繁盛はしないだろうな、と思って、追加の料理を食べました。


 !?


 これって、こんなに硬い食べ物なんですか?
 歯が欠けそうなんですけど…
 そんな筈はないんだけどな…


 それでも何とか食べきりましたけど、やはりおかしいな、と思いました。
 で、レジで清算する時にそのことについて指摘をすると、「マニュアルどおりやったんですけど」という答え。
 おそらく電子レンジで冷凍ものを解凍したのだと思いますが、電子レンジって意外に万能じゃないんですよね。
 やり方によっては温まり方が違ってくるのは経験から分かっていることですし、その冷凍ものがどれだけ冷凍されていたか、その時間によっても違う訳ですし。


 ちょうど私が読んでいた話は、たまたま不注意で商品として出せないもの(といってもその店の質的なもので、別に身体を壊すというものではないですが)を混ぜて出したのをお客に見破られた、というくだりが載っているものなのですが、そこまで極端でなくても、やはり人間の身体を作り、生きるためのエネルギーを与える役割をしている立場としては、細かいことですけど最悪の事態を想定してクレームが付けられないように手を尽くす工夫が必要だと思います。
 少なくてもガラスを食べさせたり歯を欠けさせたりする料理を出したらまずいと思います。