スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

とうとう…

 この時間にカキコするのは珍しいです。
 普段この時間はお仕事ですから。
 …実は今日仕事を早退けしました。
 はっきり言って今日は仕事になりませんでした。


 朝起きた時からとにかくテンションが低くて。
 いつもは多少テンションが低くても何やかやでテンションが上がって仕事がそれなりに捗るのですが、今日はそれでも追いつかないくらいにテンションが低いと感じました。
 簡単に言えば、仕事したくないな、と。
 それでもいきなり穴を開けるのはまずいので、とりあえず午前中様子を見てテンションが上がるのを待ったのですが、結局全くテンションが上がらず、仕方がないのでそのまま早退けしたのです。
 たかがそれくらい、なんて思うんですけど。
 …でも実はそれほど単純な話ではありません。


 実は私の職場は様々な事情で「長い休み」を取ってしまう人が少なくありません。
 少なくても今の職場でも、私がいる1年半だけでも「長い休み」をとっていた人が2人います。
 だいたい40名程度の職場でですから、多いと言えば多いですね。
 そしてその「長い休み」のきっかけは、この職業特有のものなのです。
 そして私もどうやら、それに片足を突っ込んでしまったように思いました。


 本当ならこの「病気」には解決策はあります。
 それはとにかく仕事のことを考えない日を作ること。
 1日とにかく何もしないで、ボ〜ッとしていること。
 自分でも良く分かっているのです。
 …でも今の職場はそれを許してくれません。
 結果的にわずかばかりのお金の代償として、本来取るべき休みを犠牲にしています。
 そしてそれは特に自分の心を癒す時間を潰してくれます。
 さらに言えば、この前にも愚痴ったように、本来取るべき休みを犠牲にしてやっている「仕事」でさらに自分の心が荒れていきます。
 結果的に自分の心が荒みながら時が過ぎていくのです。
 そして1つのイベントが終わった瞬間、どうやらその「荒んだ心」を治すために、自分の身体が今日になってブレーキをかけ始めたのだと思います。


 とにかく私は今の自分を何とかしないといけないので、とりあえず休みをとって心を落ち着かせることにしました。
 それで他の同僚が大変な思いをしていると思うと心苦しいのですが、だからといって自分の心がさらに荒ませるのもまずいと思いました。
 そういうわけで、とにかく今日はまずは休みます。