スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

結局人間の価値って…

 昨日から今日にかけての話を1つ。
 私の知人とちょっといろいろとありました。
 一応話を聞いたのですが…
「自分はやっているつもり」
「一緒にやろうとして誰も構ってくれない」
「別にどうせ認められないから」
 彼の言い分はそういうことです。
 …まあ彼の言い分は分からないではないのです。
 俺も基本的には一匹狼ですから…
 自分なりには一生懸命やっている、なのになんで認めてくれないんだ。
 その気持ちは実はよく分かるのです。
 でも…
 本当に自分が一生懸命やっているのか?
 それこそ誰もが認めるくらいに頑張っているのか?
 どうせ認められないから、って諦めているだけじゃないか?
 この仕事をしていると思うんですけど、やはり自分がOKでも周囲がダメだといったらダメだと思うんです。
 それが彼には分かっていない。
 実際俺には周囲に分かってもらおうということをせずに、ひとりよがりで頑張っていると思って、それでどうせダメだからと諦めている。
 はっきりいって、自分を変えていかなくちゃダメなんだと思うんです。
 でも、それを変えようとしない。
 結局平行線でした。
 最後に私は彼に言い放ちました。
「今のままじゃ、悪いけど使えないよ」
 …まあ、だらしないヤツにそう言われても困るでしょうけど、自戒を込めて敢えてそう言い放ちました。
 彼にはホントに変わって欲しいものです。