スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

あの場であれは…

 AKB48グループの49th選抜総選挙の開票が6月17日に行われました。
 本来ならば屋外での開票となるはずでしたが、予想外ともいえる梅雨前線の停滞で会場が水浸しになり、結局ホールを借りて無観客で行われることになったそうです。
 その中であるメンバーのスピーチが非常に話題になりました。


皆さん、いっぱい応援してくださって本当にありがとうございます!20位、1番嬉しいです!皆さんと一緒に過ごした総選挙期間とってもとっても楽しかったです!私は、人として足りない部分がたくさんあって、そんな中でこのグループで皆さんに会って、たくさん人の愛に触れて、私が言っちゃいけないことばっかりなんですけど、スタッフさんはいつも助けてくださって、一緒に青春してくれたNMB48のメンバーのみんなも本当に優しくて、そんな大好きな皆さんに囲まれて、私は人の愛を知って、初めて人を好きになることが出来ました。


私、NMB48須藤凜々花は結婚します。


すごくふざけているように聞こえるかもしれませんが、私はいつも本気で、皆さんも本気で応援してくださっていて、たくさんの夢を一緒に叶えてきてくれました。私は本当にこんなに好きになれる人に出会えました。私は今までのアイドル人生に1点の曇もなく、偽りもなく、本当に本当に皆さんのことをアイドル須藤凜々花としてではなく、1人の人間として大好きでした。だからこれから私が結婚するっていう気持ちも本気です。皆さん今まで本当にありがとうございました。20位嬉しいです!本当にありがとうございます!私は至って本気です。



 もう誰のコメントかわかると思いますが、20位にランクインした須藤凛々花のコメントです。
 まあ基本的に選抜総選挙は自分が一生懸命頑張った事をファンに評価してもらい、そして応援してくれたファンに感謝の気持ちを伝えるイベントだとは思うのです。大島優子は「票は愛です」という名言を残しましたが、ルール上は箱買いしてたくさんの投票をしても問題ないのです。


 でもこの場で感謝の気持ちを伝えた上で、今回の渡辺麻友さんのように卒業を宣言するとかというのであれば、それは仕方がないのかな、とは思うのですが、さすがにこの発言はないだろ、と思いました。
 そうしたら、彼女に入れてくれた3万票以上の票は何だったんだろうね、彼女を応援してくれた人はどういう気持ちでいるんだろうね。
 実際に様々な人の反応を載せますが、小嶋陽菜さんのように「誰かがそのうちやるだろうなと思っていた」と他人事のように発言しているほかは、かなり今回のことに絶望している感じが見て取れます。


 高橋みなみさん「はあ、結構発表はないわ。ふぅ。久しぶりに高橋さん荒ぶってる*1
 大島優子さん「この帽子が私の言いたい言葉なの」(と言ってFで始まる4字の放送禁止用語を書いた帽子を見せる)
 山本彩さん(今回総選挙の立候補を辞退)「読めない、意味わからへん」
 川崎希さん「ダメだよ、ファンはお金を払って投票しているんだから、総選挙の発表中で結婚宣言なんて、ファンにとったらショックだよ」
 指原莉乃さん(総選挙1位)「考えた末での決断だから、私は背中を押してあげたい。ただ、投票して下さったファンの方はどう思うか…」
 高橋朱里さん(総選挙11位)「それまでに涙を流していたメンバーの気持ちを考えると、胸が痛いです」



 そして何よりもステージにいたこの方の表情が、ある意味全てを物語っていると思います。


 渡辺麻友さん(総選挙2位) 発表の瞬間に唖然とした表情を見せ、そのうちにドス顔に


 もちろん本人も大人になっているし、結婚も自分の意志でできるとはいえ、自分のファンが応援した結果を発表している最中に、そのファンの想いを裏切る発言なんて許せないと思ったでしょうね。


 最後になりましたが、この総選挙で年内の卒業を発表した渡辺麻友さんには本当に「お疲れさまでした」と言いたいです。
 ある意味一番真面目に一生懸命頑張って、一番割を食っていたメンバーだったと思うのですが、AKBでやり残したことはない、だから外の世界に出て一からもう一度頑張る、という姿勢を評価したいと思いますし、これからも頑張って欲しいなと思います。

*1:実際に高橋みなみが怒っているのは須藤以上にその事を把握していながら止められなかった運営側にあると説明したが、恐らくNMB自体も把握はできていなかった可能性もあったとは思います