スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

結局前を向いて進むしかないんです。

 とりあえず今日で今の仕事場での仕事も終わりました。なんか色々と積み残しがありそうですが、もう後に任せるしかないと。

 第一いい加減に捨ててる方が悪い。それこそ粉塵吸い込みまくって、コロナに感染したかのように咳は出るわ息苦しいわ横隔膜が辛いわ…

 …あっ、今ラーメン食べていますが、嗅覚障害、味覚障害はないので、ご心配なく。

 

 コロナの件ですが、日本でももうパンデミック状態です。あの3連休辺りからみんなのたがが緩んだところを一気に攻め込まれた感じだと思います。こうなってしまった以上、もう「感染しないようにする」のではなく、「感染している前提で、これ以上感染を食い止めなければいけない」ように意識を変える必要があると思います。

 あるヤフコメに書いたのですが、もう「戦争をしている」意識でなければいけないかなと。もちろん私たちのほとんどは経験はないのですが、新型コロナウイルスという撃退方法が見当たらない見えない敵と人類との全面戦争です。

 実は土曜日から日曜日にかけて名古屋に行き、名古屋から戻ってきました。でも今日東北に行き、大船渡線BRTの新駅を取って戻ってくるプランはやめました。それは、「ドリームなごや13号」がほとんどスカスカの状態だったので、新駅を取りがてら、改札内キヨスクJR東日本NEWDAYSJR東海ベルマート)に可能性が残っているマスクの奪取に励んだ次第で、結果としてマスクを10枚確保できたのですが、今日の「ドリーム仙台・古川19号」はほぼ満席に近い状態で、もし乗客の中にキャリアがいた場合が怖いとキャンセルしました。青春18きっぷが1日分残るのが残念ですけど、こればかりは仕方がないです。

 

 この後の事ですが、私は明後日から新しい仕事場で仕事をします。ただいろんな問題を抱えながら仕事をすることになるでしょう。後はどれだけ自分が感染しないか、感染しないことを祈るのみです。

 とりあえずかかっちゃえという暴論もありますけど(笑) でもこのウイルスはインフルエンザと違い、かかったからもう終わり、という生易しいものじゃなさそうです。仮に免疫が出来たとしても、微妙に違う型だとかかる場合も珍しくないですが、もしかしたら免疫を作らせない悪質なウイルスなのかもしれませんね。

 だからかからないに越したことはないのです。

 

 そしてもう持ち込むなとか、かかった場所を特定しなさいとか、そんな状態ではなく、全国どこに行っても感染するという意識でいないともうダメだと思います。

 結局私たちは新型コロナウイルスという見えない敵と嫌が応にも戦わなければいけないのです。

 そのためには少なくても備えが必要です。さしあたりは1ヶ月分のマスクとそれなりの食料は必須です。そして軍資金と。

 でもこの国のトップの人たちは、どうやら富裕層とか貧困層だけ助けて、一般の人は助けないような集団なのではないかと、正直うんざりしています。韓国の言い方だと「後頭部を強打された」感じですね。

 この期に及んで、時間がかかる対応とか、コロナで死ぬより日本という国に殺される人が多いんじゃないかな、という気しかしません。なんかやりきれないですよね…

 でも起こったことを今さらグダグダ言っても仕方がない。前を見て、その先にある障害に真っ正面から立ち向かっていかなければいけないのです。

 

…そう言えば私の目の前に立ちふさがっていた障害はどうなったのでしょうか。自分が決意を固めて1ヶ月が経つのに、いまだにその連絡が来ないので、それこそどうしたら良いものか、という状況です。