スーパー白鳥13号運行記録3

このブログは超ぐうたらワンマン運転士の日常(もはや気が向いたら、という気もw)を書いたブログです。はてなダイアリーで公開していた運行記録2が今年の春になくなるため、新たに作成しました。2005年11月4日…「運行記録2」暫定開業/2005年11月14日…「運行記録2」本格開業/2019年1月13日「運行記録3」移行開業

もはや熊本はどうなることやら。

 まずは駅メモから。
 最近近くのニューシャトルでフットバースの応酬が行われているようです。
 私も東大宮に着いた時に今羽と吉野原をレーダー爆撃するのでフットバーの応酬に巻き込まれることも少なくないのですが、自分自身はもともとニューシャトルまで占領したいという気持ちがないのでフットバーの応酬まではしていません。
 でも正直フットバーとミオスキルについては自分は忌み嫌っています。まあ自分の場合はフットバースはそこまで育ってしまったでんこも多くなってきたし、地元ではカンストルナとカンストコタンをぶち込むことも少なくないですから、フットバの餌食にされるのは仕方がないとは思っています。ただし一応私の最低限のルールとして、GMやっている蓮田だけは絶対に自分からフットバはしない、そう決めています。仮にフットバされてもカンストルナとかカンストコタンをうまく組み合わせてやればいいだけで、フットバを食らわせなくてもほぼ確実に吹っ飛んでくれます(笑)
 ただし正直ミオスキルだけは頭に来ます。正直カンストコタンをぶち込んでも、相手がミオスキルで防がれたら意味がなくなっちゃうのです。ある意味逆フットバのようなものですから、カンストでんこでならともかく、育成中にそれやられたらホントむかつくのです。ホントはフットバ発動させたいのですが、今のマルチプラットフォームではフットバが別のホームに行って誤爆をさせてさらにヘイトを生む構造になっているので、良識派こそなおのことフットバを使いにくい環境が出来上がってくるのです。
 もっともミオスキルが多く出されている地域は正直そのうちフットバをぶちまけようかとも考えていますけどね(笑)


 もっとも今はそれどころではありませんね。
 4月14日から頻発している熊本から大分にかけての地震で、もはや熊本県内の交通網は完全にズダズダになってしまいました。
 九州新幹線は博多から鹿児島中央までの全線、在来線も鹿児島本線荒尾から八代まで、豊肥本線熊本から豊後竹田まで、肥薩線八代〜吉松間、三角線が運休、また熊本県内の私鉄線も軒並み運休となっています。特に九州新幹線豊肥本線については、車両脱線や土砂流入という大規模な事故が起こっているうえ、いつ終わるともわからない余震のために満足な調査もできず、運転再開の目途すら立てられない状況です。
 さらに熊本空港も閉鎖、熊本市内を走る高速道路も熊本県内を中心に通行止めで高速バスも熊本県や大分高速道路を通るバスを中心に運行できない状況、まさに熊本は孤立無援といった状況になってしまったのである。
 実際いつやむともわからない状況で、残り2駅*1を回収しきれなかった悔しさが募ります。
 まあでもそれ以上に、大変な思いをしている熊本や大分の皆様のことを考えると、そうも言っていられる状況ではありませんよね。

*1:波野と東海学園前。波野は電波が入らず再起動になっている間に通過され、東海学園前は寝てしまって取れず。現時点では3月に開業した西熊本駅を入れて3駅になっています。